2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧
幼稚園が休みだったので、春まで通っていた保育園にスポットで預かってもらう。なんだかんだで、月に一度くらいはお世話になっている。たくさんの荷物を載せ、真夏の日差しのなかヒーコラ自転車を漕いで保育園へ。息子と一緒にドアを開けると元気な声が聞こ…
鍵を持たないままに外出してしまい、マンションのエントランスのインターホンを鳴らした。うちのマンションは、インターホンを鳴らすと自動で録画され、自室のモニターで再度見ることができるのである。自分の顔がモニターに映っている。暑さが厳しいのと疲…
長期金利が上がり出している。まだなにも政策決定はなされていないのだが、マーケットのほうから、金利政策の転換を促しているようでもある。金融緩和の長期化が、金融機関の経営を圧迫し、その副作用として不祥事なども起こっている。今年の決算はなんとか…
最終の札幌行き快速はほとんど人が乗っていない。その前の飛行機も空席が目立っていた。左手の窓の向こうには、白い月が浮かんでいる。もう瞼が落ちてきそうな時間だ。流れ流れてなんの因果かこんな電車に乗っている。ただただなにも考えられず窓の外を見て…
この半年くらいはいろいろと自重していた部分もあって、行動量が減った。行動量が減った分、新しい人と知り合う機会も少なくなり、手元に抱えているものも軽くなったのだが、これはこれで良かったのだと、いまになって思っている。いろんなことを同時並行で…
新幹線の待合室でぼうっと1日を振り返っていた。ゆっくりと椅子を降りて、トイレに立ち寄って、本屋をひとなめして、ホームに上がる。ふと違和感があって背中を振り返るといつものビジネスリュックがない。珍しくおみやげを買い込んで、紙袋を持っていたから…
記録ずくめの暑い日が続いている。なにか、世界が新しいフェーズに突入した感すらある。あまりに暑いので、前の家で使っていたビニールプールを引きずりだした。ホームセンターで買ったホースを洗濯機からバルコニーまでつなぐ。腰に水着だけをつけてバルコ…
先日は台風のなかのフライトだった。朝方から欠航も相次ぎ、さてどうなるかというところであったが、午後を過ぎると運航がはじまったのでひと安心。とはいえ気が重い。冬の日本海の低気圧のなかのフライトは経験があるものの、台風は初めてである。駐機して…
休みの日、たまに訪れるショッピングセンターで、トミカのコーナーがある。そこには先月くらいから、ファイヤーステーションという消防署を模した大掛かりなトミカの商品が遊べるように置かれていて、トミカ好きなうちの息子ももちろん遊ぶ。緊急出動ボタン…
奥多摩に遊びに出かけた。ふと思い出して調べてみたら去年のこの時期も奥多摩に出かけていた。なにかそういうインスピレーションが働くのかもしれない。青梅でレンタカーを借りて、ずんずんと山に分け入っていく。奥多摩湖を越えていつのまにか山梨県に入っ…
久しぶりに関西へ。関東よりも暑い地なので心して向かったのだが、想像していたよりは身体にダメージもなく過ごせた。関東に比べてそこまで人が多くない、というのが大きいと思う。電車も混雑していないし、駅や道路でも人の圧力を感じることが少ない。加え…
猛烈な暑さが続いている。よくも日常生活が普段通りに回せるな、というくらいの暑さである。屋外を10分くらい歩くと頭がクラクラしてくる。小学校などて熱中症をもとにした痛ましい事件なども起きている。高校野球なども、よくこの環境下で続けられているな…
僕の属する業界でも、この人サイコパスに限りなく近いな、という人が何人かいる。ちなみに僕の属する会社にはそのような人はほぼいない。良くも悪くも非常に人間臭い人ばかりだ。私見では、ある分野において卓越したパフォーマンスを出す人にはサイコパス的…
仕事でも遊びでも、普段なかなか来ることのない早稲田にきた。本当にこのあたりに足を運ぶことは珍しくて、もしかすると大学受験できた17年前以来だったのかもしれない。受験に訪れたのは確か2月19日だったろうか、竹橋のホテルに1人泊まった。窓から見える…
地方都市で会食をして終電で帰る。しこたま飲んだはずなのにそれほど酔いがまわっておらず、眠気もこないので、暗い窓の外を見つめている。もしくは、iPhoneを目的もなく眺めている。ずっとメモのページを開いているのだけど、なにも言葉が出てこない。地方…
久しぶりに将棋の話。前は欠かさずに見ていたNHK杯将棋トーナメントもすっかり見なくなってしまったが、久しぶりに興味をそそられるカードが出てきた。藤井聡太七段vs今泉健司四段である。中学3年での衝撃のデビュー以降も順調に実績を積み重ねる高校生棋士…
この3年間くらいひょんなことで知り合ってお付き合いしている人と、初めてサシでお茶をした。夜のコメダ珈琲、人気のない店で心ゆくまで話をした。丸い器に注がれたミックスジュースを飲みながら、話はいろいろと飛んだ。歳は30歳近く離れているのだけれども…
ロングランの会議は疲れる。狭い会議室に長時間いると、酸素濃度が薄くなってくるのを感じて、ただでさえ疲れた脳に追い打ちをかける。ただ、そういう煮詰まった、誰しも疲れて自分のタガが緩んだときにしか交わすことができない意見もあるのも事実である。…
少し標高の高いエリアに足を運んだ。首都圏は早くも真夏の様相を呈しているのだが、ここまでくるとさすがに過ごしやすい。時間があったので、道路沿いで果物や野菜を売る店に入ってみる。吹きさらしの露店のようなつくりで、昔の八百屋のように果物や野菜が…
最近は普通に出社する日であっても朝早く家を出ることが増えてきた。ひとつめの乗り換え駅で数本電車をやり過ごして座席を確保し、もうひとつの乗り換え駅ではしばしば入場制限がかかるので、空いているほうの改札から入場して、比較的混雑がましな号車に乗…
地下鉄サリン事件が起こった日は、小学校の卒業式の前日だとかで、友だちと町内の食堂でうどんをすすり、すこし大人になった気分でいた。食堂のテレビはただならぬトーンで救出の模様を映し出していたが、大阪の下町からすれば、なんだか遠い世界の出来事に…
週末の西日本の水害、ようやく水が引いて復旧の動きが出てきた。そして民間企業による支援も既に始まっている。動き出しが早い。こじつけかもしれないが、少し先の未来は、こういった災害や社会問題に対して、どう課題解決していくかが、民間企業にとっても…
昨日と少しかぶる話。僕自身が就職氷河期世代なのか、と言われると、違うのだろう。1-2学年上の代は間違いなく氷河期であったし、僕の時代もまだ厳しいものではあったのだが、今から振り返っても最悪期は脱していたように思う。メンタリティとしても、彼ら彼…
この僕にも部下とは呼べないが、仕事をサポートしてくれる後輩のような存在ができた。あまり先輩風を吹かすようなキャラでもないので、まあ一緒に楽しくやろうよという感じでいるのだが、この時代に人を育てるというのはなかなか難しいな、という思いを抱い…
保育園やら幼稚園に通っていると、あっという間にモノがどんどん増えていく。ありがたいことに毎週のように園で工作にいそしんでいるので、親へのプレゼントやら季節ごとの飾りものやらいろいろあるのである。最初は専用のボックスに入れて保存していたのだ…
最近やや体調を崩し気味だったので、食生活にはかなり気をつけるようにしている。具体的に言うと、野菜をたくさん食べるようにしている。日常的に外食しはじめた高校生の頃から、外食メニューと言えば基本的に肉重視、コメ重視、すなわちカロリー重視の生活…
平日、実家の近くまできたのでふらっと立ち寄る。あまり時間もないので、出先からタクシーを使う。タクシーに乗っていると、湿気がたっぷりこぼれそうな雲からスコールがざっと降ってきた。支払いを終えてタクシーを降りると途端にメガネが曇った。湿度が異…
2時55分に妻の目覚ましが鳴る。前夜の就寝は23時を過ぎていたので、僕は二度寝を決め込む。次に気がついたのは4時ちょうど。二度寝と言ってもまどろむ程度だったのだが、いつのまにか1時間経っていたようだ。さすがに5時間くらい睡眠が取れたので、少し覚醒…
幼稚園の参観があったので、振替休日に春まで通っていた保育園に子どもを預かってもらう日があった。その日は仕事にも余裕があったので、送り迎えともに僕が担当である。朝、電動自転車を漕ぎながら、ちょっと前まではこれを毎日こなしていたのか、と自分で…
しょうもないミスを立て続けに起こしてしまい、ちょっとへこんでいる。以前は同じようなことがあっても、けっこう大きい気持ちを保っていたのだが、今年に入ってからはなんだか、ちょっとしたことですぐに自信を失いがちな自分がいる。気持ちが大胆になって…