2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

反応。

仕事で外回り中にiPhoneのバッテリーが少なくなってきているなと感じると、ソフトバンクショップを見つけて充電する。都心の大型店になると、個別に鍵のかかる引き出しで充電ができるコーナーがあるので、店員に声をかけずとも良い。無料のドリンクサービス…

商い。

商いには2つの種類しかない。「競争が激しい商い」と「競争が激しくない商い」である。俗にレッドオーシャンだとかブルーオーシャンだとか言われる。どちらが儲かるかは一目瞭然に見えるが、意外にも単純に後者が儲かるとも言えない。市場規模の違いから絶対…

メトロ。

「ダァシェリイェス!」と言えば京急(駅員のアナウンス、ドアが閉まります、がなまったもの)である。あまりにもこのネタが有名になりすぎて、京急の駅員さんはしっかりと発音するようになり、現場ではなかなか聞けなくなったが、今でも京急と聞いてすぐに…

北神戸。

久しぶりに出張。神戸から神戸鉄道で北に向かう。たぶんこれまで乗ったことはない。なかなか年代モノの電車がキシキシ音を立てながら山を越えていく。越えた先は神戸市は神戸市でも、山神戸と言おうか、裏神戸と言おうか、とにかく山の中である。神戸の街自…

水道水。

川崎で暮らすようになってから水道水を飲まなくなった。マズすぎるのだ。普段スーパーで汲んだ水を飲んでいるが、たまに水道水を使ったコーヒーやお茶を飲むと違いがすぐにわかる。みそ汁ですら水の違いが分かる。川崎市の水は横浜などと同じく丹沢湖や宮ヶ…

豚酔。

先週後半は仕事絡みで2日続けての飲み。9月あたまくらいから終業後はそそくさと帰る生活を続けていたので、お酒を飲むこと自体久しぶりである。気持ちの高揚もあり両日ともに楽しかったのだが、2日目はお酒が進みすぎて途中で猛烈な睡魔に襲われた。飲みすぎ…

土8。

めちゃイケはかなり好きなテレビ番組だった。もとはと言えば進路の決め手になったのもめちゃイケ(ヨモギダ君シリーズ)だったし、大学受験2次試験の前夜に取手のホテルでもめちゃイケを見ていた。関連本も何冊か買っていた。思い入れも強い番組なので、ひい…

屋台。

カオサンロードにはもう5年くらい行っていない。初めて行ったのはもう13年近く前、格安航空券はWebで探すものではなくて、ABROADというリクルートが発行する電話帳サイズの雑誌を買って、そこに掲載されている旅行代理店に電話をかけて予約するものだった。…

中国。

日本の政治が久しぶりに不安定な局面を迎えている。TPPという言葉はニュースから姿を消し進捗がどうなっているのかわからない。この秋には進展があるだろうとみられていた北朝鮮問題も音沙汰なし。加えて最大のファクターである景気が完全失速し、消費再増税…

クマー!

8/4の記事で引退の瀬戸際にあって素晴らしい将棋を指した熊坂五段のことを書いたが、その後の彼の活躍ぶりは特筆すべきものがある。直近で7連勝を挙げ、今期成績を10勝4敗とした。前回規定の成績を残さなければ今年度で引退と書いたが、今期残りを7勝7敗、も…

習字。

毛筆で字を書いたのは20年ぶりだろうか。中学高校の授業では書道を選択しなかったので、小学生以来だと思う。新品の筆を買ってきて墨で梳かしていると、ずいぶんと長い間忘れていた感覚が甦ってきた。小学生の頃、2年間くらいだったか習字の教室に通った。自…

柿。

お昼前、郊外の駅で電車を待つ。駅のホームの向こうにある保育園から「ようかいようかい」「よーでるよーでる」と歌う声が聞こえてくる平和すぎる時間。僕はガラス張りの待合室のベンチに座って、2,3本電車をやり過ごそうとしていた。脳に疲れを感じた時は、…

秋波。

週末は2日ともいい天気だった。相変わらず息子がまだまだ小さいので、ほとんど外出することはなく生活しているのだけど、射し込んでくる日差しと雲のない青空のもとで食べて、寝て、息子の世話をしていると、この上なく甘美な時間が流れているように感じる。…

ライフ。

もっぱら最近は家から歩いてすぐのライフというスーパーで日々の買い物をしている。以前はもっと離れたディスカウントスーパーで1週間分をまとめ買いしたり、仕事帰りの道すがらにあるスーパーに寄っていたりもしていたが、僕が日々の買い物を全て請け負うよ…

匂い。

秋の空は驚くほど早く暮れていく。ミルクか母乳を飲んだあとは、げっぷを出さなければならない。両脇から手を入れて息子を抱き上げて、左右どちらかの肩にもたれ掛けさせる。後ろからは、背中を丸めて身体を預けた胴体に、頼りなげに、本当に頼りなげに伸び…

自信家。

我ながら僕は自信家であると思う。それは井の中の蛙と呼ばれるような代物で、時に現実を見て冷や水をかけられたようにハッとさせられることもあるけれど、基本的には根拠のない自信を抱えて常日頃から生きている。自信家であるということは、自分に対しては…

追体験。

息子が泣くときには、必ず予兆がある。脚を持ち上げてはぐっと突き出してみたり、まるで気分が悪いかのように腕をぐにゃぐにゃと回してみたり。そうして表情が歪んでくると不意に口が開き、まだ歯が一本も生えていない歯ぐきを見せて泣き声を出す。泣き声は…

ガソリン。

学生の頃、車に乗っていた。買ったのはタダ同然とはいえ、保険や車検などそれなりに維持費はかかる。それでも、車を持たないことによって行動範囲に制約が出るのが我慢できなくて、無理して車に乗っていた。車を持っていたからのそ家庭教師のアルバイトもで…

台風とMBA。

相次いで台風が来ている。気候変動のせいか、この国のインフラが老朽化を迎えつつあるのか、それともたまたまなのかはわからないが、前よりもまして自然災害を意識して生きていかざるを得ない時代に入ってきている。東日本大震災を契機として、企業や組織でB…

モノレール。

パンケーキと生しらす丼を食べにくる人たちで年々混雑がひどくなる江ノ島。休日昼間の江ノ電は満員電車さながらの状態になる。江ノ島あたりも、原宿竹下通りに負けないくらい人であふれ、店には行列ができる。その光景を見るたびに殿様商売の4文字が頭に浮か…

連動。

今週の相場は米国、日本ともに荒れ模様。世界的な景気失速の懸念が高まりつつあるなかで、ファンド系の投資家を中心に売り込まれたことを受けて大きく下げた。気の早い評論家からはアベノミクス失敗の声も聞かれる。正念場は来週になる。指標としては売られ…

王座戦。

昨年の王座戦のことである。挑戦者中村太地七段に1勝2敗と追い込まれた羽生三冠(当時)は、そこから完ぺきな指し回しを見せ残りの2局を連勝し、王座の位を防衛した。羽生はこのシリーズを通じて、久しぶりに全力を投じて迎え撃つことのできるツワモノを前に…

音色。

スーパーに行くと必ず聴こえてくるBGMが好きだ。30余年の人生で暮らしたそれぞれの場所で、よく行くスーパーは変わってきたけれども、思い出はスーパーのBGMに乗って呼び起こされる、と言ってもいいような気もする。スーパーに行くと知らずに口ずさんでいる…

実力。

今の会社に所属して何度か忙しい羽目に陥ったことがある。忙しいのは嫌いなので、仕事を分散化させたり、人に振ってしまいたい性質なのだが、そうもいかないこともたまにある。もちろん社内では僕は全然仕事を頑張っていない方ではあるのだが。。忙しさに追…

泥沼。

ISIL(イラクとレバントのイスラーム国)に対して国連安保理でISILへの制裁が決議され、フランスや米国が中心となって空爆が開始されている。この件については断片的かつ日本や欧米のある種のバイアスがかかった報道でしか理解できていないながらも、この戦…

病院。

僕は産まれてこのかた入院したことがないし、比較的病院にもかからずに生きてきた。なので、今回妻の入院に付き添っている(面会時間をフルに使って過ごしているだけで泊まっているわけではないのだが)この数日で、病院での生活をべったりと感じている。科…

一瞬。

息子はけっこうふてぶてしい顔をしている。子どもが産まれてくれば「この子はなんとしても自分が守らなければ」だとか「この子代わりになら死ねる」だとか、そういう感慨を持つものなのだろうと思っていたが、案外そうでもなかった。愛おしいという気持ちは…

息子、誕生。

10月2日、予定日を過ぎて41週に近付こうとしていた妻が入院した。夕方仕事帰りに立ち寄って軽く会話をして帰宅する。家ではソフトバンクvsオリックスの、勝った方が実質的にほぼ優勝という緊張感のあるゲームを眺めながら、23時ごろまで起きていた。既に妻は…

家族。

1月、真冬のさなか、翌日から1泊でスキーに出かけようかというその時に、彼はやってきた。その日から、正確にはその日のもう少し前からわが家は3人家族になった。3人で数えきれないくらいの話をして、心拍を聴いて、コツンと叩くと返ってくる反応を感じた。…

水銀灯。

親が来た時に言われたのだが、わが家は全体的に薄暗いらしい、確かに蛍光灯を使っているのは洗面台だけで、他は全て柔らかく黄色に発光する水銀灯を使っている。引っ越してきた時にあまり深く考えず水銀灯で揃えたわけだが、今では洗面台の蛍光灯の真っ白な…