2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歳末。

大みそかである。特に実感はないが、いい区切りなので今年のふりかえりを。1番大きかったののはやっぱり息子の誕生。再三書いている気がするが、子どもができると一家の主人公は夫婦から子どもに移る。人それぞれ考えはあるだろうが、自分が主役でなくなるの…

信長の野望。

年末ということで実家に帰ったりすると、ついつい昔プレイしていたゲームソフトなどを見つけて、久しぶりにやりたいなと思ったが最後、貴重な年末年始の時間を費消してしまうという経験は一度ではない。しかも僕の場合はそれが「信長の野望」シリーズだった…

逆上がり。

仕事納めの日も地方都市を歩く。冷たい雨があがって控えめに太陽が顔を出す。急ぎ足で歩いていると身体があったまってくる。ふと、小さな公園に出た。鉄棒が目に入って、なんのインスピレーションか、逆上がりをしてみようと思いついた。ベンチに鞄を置く。…

芸人とテレビ。

最近久しぶりにいくつかお笑い番組を見たけれども、残念なことに全然面白く思えなかった。お笑い芸人のレベルが低下していると言うよりは、テレビの編集の問題だと思う。総選挙の開票速報の前にやっていた番組は、M-1グランプリをほうふつとさせるつくりにな…

もちつき。

今年もあと4日。あと○日と意識したのはこれが初めてで、思いの外もう時間が残っていないことに気づく。★★★小さい頃の年末の思い出と言えば、大掃除とならんでもちづくりだ。田舎ではなかったので杵と臼でもちをつくようなことはなかったが、もちつき機を使っ…

大きな溝。

とある方に案件を紹介された。詳しくは言えないが、福島は浜通りの案件である。その過程で原発行政などなど、いろいろと興味深い話を聞くことができた。世論は脱原発の考えを持つ人のほうが多いと言うが、実際政財界の要人のなかでは本心では原発推進を考え…

クリスマス。

クリスマスの夜、打ち合わせの自分の部分が終わるやいなや、メールチェックもそこそこに会社を出る。駅までは普通に歩いて10分。薄暗いスカイウォーク、家路へと向かう人の波を小走りですり抜けていくのが、なんだか昔あったJR東海のシンデレラエクスプレス…

愛の日。

お隣さんの玄関のドアの前に、ハート形にロウソクが並べられ、そこにスノーマンと手紙が置かれていた。お隣の娘さんが、玄関のそれを見つけて、ロウソクを吹き消して玄関のドアを開けた。その先になにが待っていただろう。宗教がどうだとか、恋人たちの夜だ…

主人公の交代。

朝から地域の子育て支援センターへ。ママがたくさんいるところに男が1人。男の人は慣れてないとこの環境は大変だろうな。かくいう僕も長時間いるのはちと辛いが。息子と一緒にいたり、他の子とママの遊ぶ様子を見ていて、子どもができたことで自分のなにが変…

生き残る。

早いもので今週で一応の仕事納めになる。来年以降の仕事の取り組み方についていま考えていることを書き残しておきたい。もちろん先のことは誰にもわからないので、いまの業界、分野にいるという前提で話をすれば、来年からは「10年後もここで生き残る」こと…

ダイヤ改正。

来年3月のダイヤ改正の概要がJR各社から発表になった。世間的な目玉としてはなんと言っても北陸新幹線の開通、そして上野東京ラインの開通が注目度が大きく、またトワイライトエクスプレスや北斗星といった有名寝台列車の廃止なども話題に上がっているが、話…

ナポリタン。

北国の街を歩く。脇には雪が寄せられ、わずかに残った歩道のスペースにも水たまりができている。アスファルトならば良いのだが、タイルのような路面だと革靴はたやすく滑ってしまう。滑らないように、足の裏を垂直に路面に下ろした、行進のような歩き方をし…

クリスマスソング。

出張から帰ってきて、飲み会から帰ってきて、深夜のスーパーに水を汲みに行くのはたいてい僕の仕事だ。ハイネックのスウェットを羽織り、おしりに穴の空いたジャージを穿き、しみの目立つダウンジャケットを着込んで自転車を走らせる。わが家のあたりになる…

過疎。

先日鳥取と島根に行ってきた。ともに過疎化が進んでおり、かなり前から人口が減少している。そういった意味では日本の先端を行っている両県である。それぞれいくつかある街の中心部では人家が密集しているのだが、街自体がこじんまりとしており、街が途切れ…

終わりの始まり。

ルーブル安が止まらず、ロシアが窮地に陥りつつある。ロシア中央銀行は政策金利を一気に17%まで引き上げ、通貨安を食い止めようとしているが、現時点で流れを変えられているとは言いがたい。この流れが最終的にどこに行き着くのか、16年前のロシア通貨危機の…

エスタブリッシュメント。

雪のない地方から雪のある地方に移動すると、実際のところ気温は変わらないはずなのに暖かく感じる。雪雲がフタをして、高所から冷気が下りてくるのを防いでいるのか。太平洋側の冬晴れは気持ち良くはあるが、朝晩の冷え込みは日本海側よりもむしろ厳しく感…

シーシャ。

普段あまり足を伸ばすことのない地方へ。朝方は雪が降っていたが、正午に近づくにつれてこの季節には珍しく太陽が顔を出す。乗り込んだ特急はわずか2両、そこそこ混んでいる自由席に腰を下ろして、人里離れただだっ広い風景を眺める。この地方を代表する大き…

保育園。

保育園の見学に行ってきた。いわゆる「認可」保育園ではなく「認証」保育園だ。その保育園はビルの1階に入っており、おおよそ一般的な保育園や幼稚園のイメージからは遠いのだが、ドアを開けて入ってみると中はまさしく保育園であった。学生時代に保育園の手…

せんきょと数字。

選挙速報ほど秀逸なエンターテインメントはないと思う。日頃から「風は我々の方に吹いている」などとうそぶいている与党の皆さまにも野党の皆さまにも等しく、得票数という名の審判が下される。そしてこの日ばかりは誰しもが、得票数の前に謙虚になり、わが…

プライシング。

ここ1ヶ月くらい集中的に地方出張を詰めている。年明けからの書き入れ時に備えてできる限り種を蒔いておきたいのだ。種蒔きをしているうちは手ごたえを感じることもあまりないので、ともすれば焦ってしまいがちにもなるが、できるだけ淡々と、気持ちをぶらさ…

さようなら103系。

大阪環状線から103系が消えるそうだ。2016年から新型車両が投入され、遅くとも2019年3月までには完全に置き換えが完了するとのこと。場合によってはもっと早くに姿を消すのかもしれない。オレンジ色の103系、関東ならその昔中央線や武蔵野線で走っていただろ…

イオンモール。

iPhone5の2台持ちである。仕事用も私用も使用期間が1年半を越え、バッテリーがかなり劣化してきた。2台をバランスよく使っているつもりではあるが、1日出張に出て頻繁に電話やメール、Web閲覧していると電池残量がどんどん減っていく。一応モバイルバッテリ…

踊る。

どうにも円安が止まらない。どこかでこの流れにエントリーしたいのだが、特に押し目の機会もなくだらだらと円が安くなり続けているので、入りこむタイミングが掴みづらい。そうやって指をくわえているのが一番良くないとはわかっているのだけど。ニュースの…

鼓動。

ムスコの胸に耳を当てると、心臓の鼓動がいくぶん早いペースで波打っているのが聴こえる。リズムは3カ月前、子宮越しに聴こえてきたペースと変わらないように思える。呼吸のペースが速くなり、表情が泣き出す一歩前になれば、オムツ替えか、お腹が空いたかの…

交信。

ムスコは2ヶ月を過ぎ、表情のバリエーションが格段に増えた。目もしっかりと見えているのだろう、鏡に映る自分の顔を見て笑うようになったし、ベッドの上にぶらさげたメリーの動きを目で追うようになった。声の種類も増えた。日本語ではたとえにくいが、声を…

想像する力。

若い頃の過ち、なかでも思い出して恥ずかしくなることが僕は多い。ひとりでいる時にそわなことを思い出すと無意識に「ああ〜、(なんであんなことしちゃったんやろ)」と声が出てしまう。もちろん、昔だけでなくて現在進行形でもいろんな恥ずかしいことして…

スタジオアリス。

先月お宮参りを済ませた。引いていた風邪もおさまり、好天の下無事に終了。そして、食事のあとはスタジオアリスでの写真撮影へ。今では全国いたるところで見かけるようになったスタジオアリスだけれども、僕が子どもの頃にはこんな子ども向けの写真館なんて…

MLBとNPB、金銭感覚。

プロ野球のFA制度について、1年前にも同じようなことを書いた記憶があるが、今年もまた思ったことを書く。去年のエントリーでは、FA制度がマネーゲームを助長していると書いたが、今年のFA権行使事情を見る限りは、日本のFA制度は、その本来の目的である、選…

心の壁。

エヴァのなかで「ATフィールド」というものがあった。作中で渚カヲルはATフィールドのことを、「誰もが持っている心の壁」と表現した。とある僕の友人は、「間合い」をコントロールすることに長けている。普段の彼は控えめで、相手のことを尊重した節度のあ…

日なた。

電車に乗る。エアコンの冷気は天井から下りてくるが、この季節になると足元から暖気がほのかに忍び出してくる。電車で感じるこの暖房が好きだ。じんわりとした暖気が心地良い眠気を誘い出す。窓の外が晴れて、冬特有のスカッとした陽光が差し込んでいればな…