ペース。

この半年くらいはいろいろと自重していた部分もあって、行動量が減った。行動量が減った分、新しい人と知り合う機会も少なくなり、手元に抱えているものも軽くなったのだが、これはこれで良かったのだと、いまになって思っている。

いろんなことを同時並行でまわし続けるのは、それはそれで充実感はあるのだが、どうしてもひとつひとつのものごとへの対応がおざなりになってしまうし、精神的にも体力的にもすり減ってしまいやすい。ずっとハイペースで走り続ける力は自分にはなかったようだ。いろいろなことが空中分解してしまう前に、いまの自分に合ったペースに戻せたのは意味があったと思う。

やはり仕事も日常生活も、ある程度余裕のある、頭がクリアーな状態でやるべきだ。新しいことに取り組む時はなおさらである。少しずつペースを掴みながら、より難度の高いところへとチャレンジしていきたい。3年後くらいにはもう一度大きい仕事をやりたいと、そんなくらいの心構えでいる。