2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

会議。

昨日はこれまでの記憶にないくらいのロングランの会議であった。2時間、休憩を挟んでまた3時間。さすがにしゃべりすぎて疲れた。会議の疲労感は、営業としてしゃべる疲労感とは異質なものだ。普段会議はほとんどない環境で仕事しているのだが、ここ2ヶ月くら…

化かし合いとリセット。

昨日は興奮して題名に珍しく!マークを付けてしまったけど、1日経って冷静になってもやっぱり、いまが分水嶺なんだなと感じる。小池百合子女史の本音の思想はややもすると自民党よりも右寄りなのだろう。その思想を根底に持つ党に、いま誰も彼もが乗っかって…

政変!

後世から振り返ってみれば、昨日はものすごい一日だったのかもしれない。民進党が事実上消滅した日となった。ある者は希望の党に合流するだろうし、ある者は自民党に、ある者は共産党に向かうのだろう。前原氏は「なにがなんでも安倍政権を終わらせる」と言…

魔の時間帯。

9月になると途端に日暮れが早くなったと感じる。もうこの頃は、保育園に迎えに行く時間は暗くなり始めている。自転車にまたがって帰り道を走り出すと、この季節ならではのいわし雲が見える。その向こうにはもう沈まんとしている太陽の切れ端が見える。心臓を…

おっさん。

日曜に遊びに行った際に、珍しく大量に写真を撮ったのでそれらを見返していた。写真に映し出される自分の姿を見ていて思うのは、ああ、自分おっさんになったなあ、ということだ。見かけが確実におっさんになっている。別におなかがポッコリ出ているわけでも…

井口資仁、引退。

昨日の夕方、親子3人で大きな公園に遊びに行った帰り、iPhoneのアプリを開いた。野球中継を見るためである。開くやいなや、この日が引退試合となった井口資仁の第四打席。投じられたストレートを、いわゆる「右に引っ張る」彼らしいスイングで弾き返した。打…

腰痛。

年に一度くらい、きまって腰が痛くなる。おそらくは変な形で負荷がかかったことが原因なのだろうが、なにがきっかけで痛くなるのかはよくわからない。気づくと、腰を曲げるのが辛くなっている。わが家にはエアーサロンパスが常備されているが、たいていの場…

コンフォートゾーン。

同僚の紹介で、普段接しないタイプの方と食事をする。僕なんかよりも頭の回転が一段上の方で、いろいろとわが身を省みさせられることになった。いまの僕は、営業として日々いろんな案件を拾ってはいるものの、それをうまく成就できていない、というのが現実…

家系図。

日ごろ懇意にしている人から、彼の家系図を見せてもらう機会があった。なんでも、彼がいま受講している新任経営者向け研修で、家系図を完成させるカリキュラムがあるらしい。面白いことをするものだと思いながら見せてもらった。詳細はここには記さないけれ…

ひょんなことから。

先々週くらいだったか、少し遅い時間まで仕事をして帰路につくと、妻から「ごはんはないよ」とのメッセージ。こんな時はなにを食べようかと思案する。そしてなにを思ったか、僕はマクドナルドに足を運んだ。一昔前は地方出張の際は電源確保のためにマクドナ…

災い。

水害のあった常総市を訪れる機会があった。iPhoneで当時の浸水マップを開きながら、イメージを膨らませて現地の人の案内を聞いた。現地を見ると、かなりの広いエリアで水が浸かったことがわかる。水害からちょうど2年が経って、はた目には復旧は進んでいるよ…

抜け感。

たっぷり遊んだあとの連休明けは仕事に身が入らない。おこってこないやる気を無理に絞り出しても良いことがないので、おとなしく事務処理や過去の資料整理に徹する。普段は気が張り詰めた状態で仕事していることもあるわけだから、たまには気を抜いても良い…

刹那。

実家から両親が訪ねてきてにぎやかな三連休だった。あっという間に最後の夜になってひまった感がある。昼間の暑さもひいて、ベランダから虫の音が絶え間なく聴こえてくる誰もいないリビングでぼうっとしている。彼らがやってくるのはたったの3日間だけれども…

街から町へ。

若い頃を過ごした街、その隣町で泊まる機会があった。人口3万人くらいの小さな町である。県道を西に向かう。何度か泊まりで遊んだことのある公園、車がガス欠になり知人に迎えにきてもらったガソリンスタンド、あてもなく入ったことのあるカフェ、忘れていた…

チャレンジ。

1週間が終わった。金曜の夜を心地よい疲労と達成感で終えることは、非常に重要なことだ。それは週末をどのような心持ちで過ごすか、ということに大きく影響を及ぼすからだ。春ごろからじっくりと種を蒔いてきたことが、少しずつ実を結びはじめてきている。正…

瞬きもせず。

このあいだ、桜井和寿の詞がイイ!という話をしたけれど、中島みゆきも彼と同じくらい素晴らしい詞を書いていると思う。高校生の頃も中島みゆきが好きだったけど、最近になって彼女への熱がぶり返している。いわゆる「沁みる」系の彼女の曲で有名なのは「糸…

リュック。

最近仕事用のカバンを新調した。手提げタイプから、リュックとしても背負えるタイプだ。リュックにはどうにも抵抗感があったのだが、いざ使ってみると楽なことこの上ない。特に保育園の送り迎えをする身にとっては、両手が空くメリットがこれほどまでにある…

ヨコハマの夜。

関西から仕事でいつも懇意にしている人が上京してきたので、夕方おちあって横浜で食事をした。彼とは東京では既に何度か食事もしているのだが、横浜で会うのは初めてのことだ。どこで食事をしようかと考えたあげく、何度か訪れたことのある謝甜記にした。庶…

桜井和寿。

Mr.Children、ミスチル。若い頃はまあまあ好きだった。たまにカラオケで歌ったりもしていた。だけど、それ以上の「好き」とまではならなくて、社会人になってからは、ふと思い出した頃に聴くくらいの存在になっていた。それが、久しぶりにミスチルにはまって…

まどろみ。

先週いったん持ち直した体調が、再び週末になって悪化した。両日ともに子どもとプールには行ったものの、それ以外はゆっくりと過ごした。僕はいつも体調を治すために着込んで汗をかく、熱いお風呂に入ることを心がけている。もちろん薬も飲むのだが、スッキ…

上中下。

後藤新平の言葉に「財を残すは下、事業を残すは中、人を残すは上」という言葉がある。ビジネスパーソンとしても、1人の人間としても、この言葉の意味を深くかみしめている。企業にしても、財務成績だけでその価値を測れるものではないのだ。雌伏の時期に人材…

仮想通貨。

完全に指をくわえて見ているだけなのだが、ビットコインをはじめとする仮想通貨の相場がピークを迎えつつあると言われている。既に年初からの上昇は5倍になっているので、多少暴落しようがまだまだそれなりの価値は維持するのだろうか、最近参入したプレーヤ…

低空飛行。

今週前半は雨に打たれた影響か微熱が出た。出張の日はできるだけ体調を整えて迎えなければ辛いことになるので、熱いお風呂に入ったり、寝汗をかくように着込んだりして身体をコントロールしてきたが、出張前夜になってなぜか寝つきが悪くなり、最悪の状況で…

歯医者。

引っ越してから初めて、近所の歯医者に行った。痛いところはないものの、定期的なクリーニングというやつだ。残念なことに歯ぐきも弱いので、将来のためにもケアしておかなければならない。うちの息子も通っている近所でも評判のクリニックに予約を入れた。…

電子タバコ。

プルームテックやアイコスなどの、電子タバコを吸う人が増えた。地方ではまだまだなのかもしれないが、都内のサラリーマンに限ってはもはや3割から半分くらいの人が紙巻きタバコを手放したのではないだろうか。充電待ちのために2台持ちの人もよく見かける。…

転化。

用があって、昔住んでいた場所の帰り道を通って帰宅した。昔使っていた駅から、昔住んでいた家まで、当時と同じルートを自転車で走った。よく通ったラーメン屋、見慣れたスーパー、懐かしい道のりを走っていると、まるで3年くらい前にタイムスリップしたよう…

プロ棋士。

昔はよく見ていた「NHK杯テレビ将棋トーナメント」を視聴した。藤井聡太四段が登場するのである。相手森内俊之九段。いつもは録画放送のこの番組も、異例の生放送となった。永世名人資格を持つ相手に対して、藤井四段は盤石の指し回しを見せた。危なげないと…

終盤戦へ。

とうとう伊東マリーンズの戦いもあと1カ月と少しになった。今シーズンは本当にいいことがなくて、これまで10数年比較的接戦をものにしてきた分のカルマを全て吐き出したのか、と思うくらいにツキもなくて、低空飛行を続けたシーズンだった。5月から6月にかけ…

指導のかたち。

世界的なジャズトランペット奏者が、自治体のコンサート中に中学生をビンタしたとして騒動になっている。これを聞いて僕は中高時代の音楽のM先生を思い出した。みんなで仲良く合唱していればよかった小学校とは違って、中学の音楽の授業は覚悟の必要なものだ…

勝負の本質。

あいも変わらず将棋ウォーズに勤しんでいる。将棋の実力はなかなか上がらないけれども、ひとつ大切なことを学んだ。昇段のかかった一番や、これに勝てば月間の成績が一定ラインをクリアする、と意識してしまうと、相当な確率で僕は負けてしまう。逆に言えば…