2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仲間集め。

再びの大阪、そして京都。人をお誘いすることが立て続けにあった日であった。自分ひとりではできないことが増えていくにしたがい、日々の活動のなかで仲間集めに割く時間が増えていく。仲間を集めるにあたって最も重要なのは、まずもって自分自身が楽しく働…

熱帯夜。

大阪。市内のなかでも極めてひっそりとした場所に赴く。陽は既に落ちているのだが、てくてくと歩いていると汗が噴き出してくる。 どんな場所にも、そこに暮らす人たちの生活の営みがある。そこに最近は、インバウンドの人たちが混じってくる。デラシネのよう…

袖振り合うも。

ここ1年、今までよりも幅の広いタイプの人と会うことが増えて、いろんな考えを持った人が世の中にはいるもんだ、と改めて思わされている。もしかすると、ここ数年、交友範囲が狭く画一化してしまっていたのかもしれない。学生の頃の友人とも、ごくごく限られ…

盛夏、晩夏。

相変わらずの残暑だけれども、少しずつ夏が終わりに近づいていることを感じる。気候もそうだけれども、今年ほどいろんなことが印象に残る夏もなかったのではなかろうか。 昔からどちらかというとインドア派で、夏もあまり好きでもなくて、社会人になってから…

不安定化。

プリゴジン氏が亡くなった。DNA鑑定の結果も出ており、実は生きていた、という可能性もなくなった。となると99%暗殺とみて間違いがないのだろう。逆に言えばモスクワにむけた蜂起から2か月よく泳がせておいたなと思う。ワグネルの幹部も同乗しており、これで…

海洋放出。

福島県沖で処理水の海洋放出がはじまったとのことで、世間が騒がしい。それとともに、12年前のああだこうだを思い出す。 科学的にみれば問題のないことを騒ぎ立てたり、抗議をする、というのは滑稽なことであるし、中韓などはここぞとばかりに言いがかりをつ…

キャンプ②。

(昨日の続き) かくいう自分は、というと、初めて親元を離れて泊まりに行ったのは5年生の林間学校。2泊3日だったが、帰宅するなり泣いてしまった。6年生になってからも、3泊4日の自然教室も、涙がにじんでしまった。1泊の修学旅行はさすがに、という感じで…

キャンプ①。

うちの子は先週は2泊3日のキャンプに行っていたのである。小学3年生で親元は離れて泊まりに行くなんて、自分が子どもの頃のことを思えば、ずいぶんと勇気があるなあ、と純粋に思ってしまう。 ケロッと出掛けて、ケロッと帰ってきた感じだ。コーチの話を聞く…

しぞーか。

先週は静岡に出張。2泊したのだが、静岡県内(伊豆は除く)で仕事関連で泊まること自体、15年ぶりくらいである。東名阪はもう何百往復もしているはずなのだが、途中の静岡は通過するばかりで降り立つことすらほとんどなかったのは不思議だ。 そんなわけで地…

経営するということ。

去年から会社経営のまねごとのようなことをやらせてもらっている。毎日いろんなことがあるし、息つく暇もない、というのは正直なところだけれども、なんとなく最近はペースがつかめてきたし、コントロールできないものは無理にコントロールしようとせず、コ…

ペナント徒然。

プロ野球も残り40ゲームを切っていよいよ佳境である。セパともにタイガース、バファローズが頭ふたつくらい抜け出しており、首位でゴールするのはおそらくこの2チームとなる可能性が高いだろう。バファローズはなによりも投手陣が安定している。タイガースは…

なにごとも。

今週末も猛暑のなかいつも通りに子どもの野球に。特に土曜日は熱気が溜まっているようなグラウンドにおじゃましての試合で、いささか堪えたのである。 日曜も朝から練習していたのだが、ふとひとりの子どもの姿が見えない。もしやと思いトイレを除いたら、個…

反抗期。

反抗期について。自分はなんだかんだで反抗期はほとんどなく、母親べったりな幼少期〜少年期を送ったけれども、節目節目で親離れしていたところや、18歳で家を出てひとり暮らししたことには大きな意味があったと、今になって思う。 人生とは不思議なもので、…

ゲーマー。

引き続き、うちの子はゲームが好きなのだが、日に日に上手になっている気がする。自分なぞは、反射神経を使うようなゲームはめっぽう苦手で、RPGや戦国シミュレーションゲーム、シムシティなどが好きだったのだが、うちの子は違う路線に行ってしまった。 負…

夏の空。

昨日の台風は関東ではそれほどたいした影響はなかったのだが、きょうは静岡近辺でそこそこに雨が降り、交通機関も寸断されていた時間帯が長かった。台風ならばまだ影響も予期できるし計画運休も有効なのだが、線状降水帯になるような豪雨はいつ発生するかわ…

夏の折り返し。

ひょんなことから渋谷のサイゼリヤで人と会う。この立地では店内は若者で95%埋め尽くされていて、自分が上から10パーセントタイルの年長者に入っているという稀有な経験をする。若者の話していることを横耳で聞くのは面白い。渋谷という土地柄もあるからだろ…

雨のかふふ。

昨年も真夏にプールに行って、背中が日焼けでパリパリになってしまい、ビジネスリュックを背負う時に痛かったのを1年ぶりに思い出した。去年ほどひどくはないものの、皮膚がダメージを受けている。来年はラッシュガードをつけたほうがいいかもしれない。 息…

夏の思い出。

連休中は野球の練習が休みの日もあり、珍しく家族で近場に出かける。自分自身は仕事が山積みでありなかなか実現はできていないのだが、今年はCovidの制約もほぼなくなり、子どもにとっても充実した夏を過ごせているのではないだろうか。 お出かけをするとな…

なるべくして、なる。

微妙に風邪が治りきらず、咳が残る。もちろんCovidでもないし、体調自体はだいぶ良いのだが。これが夏バテというものだろうか。 Covidも、感染者数の発表がされなくなってから、世間の興味も下火になってしまった。もちろん感染する人はまだ周りにもいるし、…

高校野球もまた変わる。

高校野球、今年は比較的よくみれている気がする。もうプレイヤーとしての目線よりは親の目線になってきて、またこれまでとは違う感情が湧き上がってくることも多い。 そして今年の出場校の個性を見ても、ずいぶんと高校野球の世界も変わってきたし、それを受…

お盆と。

お盆に差し掛かる時期であり、ビジネス街も電車も空いてきた。かわりに旅行客、そしてインバウンドの人たちの存在感が増している。中国からの団体旅行客受け入れもついに解禁したと聞くし、ここから年末にかけては旅行業界もかなり盛況になるのではないだろ…

ひとり。

妻子が帰省し、自宅に帰ってもひとりの夜。それはそれでとても気楽なのだけど、寂しさはある。ちゃっちゃっとシャワーを浴びて、ベッドに潜り込んで、明日に持ち越すべきでないことを片付けて、それらが終わったら普段はできないお楽しみの時間も設けて、満…

タイミング。

昨日きょうと連夜で会食、なんなら明日も会食。暑い盛りだけど元気で過ごせている。今年はピーカンの日が多かったけれども、最近になってようやく朝晩に雨が降る日が出てきて、少しは過ごしやすくなってきた。 予期せぬ場所で熱烈なお誘いを受ける。もう少し…

時薬。

いまいち体調が回復しない日々が続く。それはそれで、酒を飲む予定などをパスできたりもするので好都合なこともなくはないのだが、いい加減に全快してほしいなとも思う。 仕事もそれはそれで一進一退、順調といえば順調な部分もあるのだが、目に見えて進展し…

マイナンバー。

ちょっと前のことになるが、マイナンバーカードを手に入れたのである。手続きは難しいものではなく、チュートリアルも充分に分かりやすいものではあったが、なぜにここまで複雑化した?みたいな過程もあり、慣れない人は苦戦するだろう。そしてこの制度の定…

移民。

都内はインバウンド観光客で盛況である。なんとなく肌感としては2019年の状況に近づきつつあるように感じる。真夏の東京はたいへんだろうが、それでも精力的にみな来日を楽しんでいる。 中国大陸からは個人ビザはなかなか発給されていないと聞くが、それでも…

自然の脅威。

今週は比較的に落ち着いた1週間であった。仕事のペースとしても落とし気味であった。風邪気味の状況は続いているし、これだけの猛暑が続いているので、フルスロットルでやっていれば体調を崩していること間違いなしだっただろう。 来週からは雨の日が多く、…

虚心坦懐。

またもやなかなかしっかり眠れないうちに夜が明ける。目を瞑っていると交感神経が昂っていて眠れないのだが、いざ目を開けると、眠くて仕方ない自分に気が付く。本当は疲れも溜まっていて、身体は休息したがっているのだ。身体は弛緩してリラックスはしてい…

天井。

今年もまた健康診断。自宅近くのクリニックで受けるのは、これで5年目になるだろうか。週末に引いた風邪が治りきっておらず、少しでも身体に負担がかかると、すぐにフラッとしてしまう感じなので、採血のあとに気分が優れなくなってしまい、ベッドに横になら…

スタートライン。

眠い目をこすって、西南の方向にある遠方へ。思ってもみなかった形で自分のところに転がり込んできた案件が、思ってもみなかった形でひとつの実を結ぼうとしている。もちろんこれはまだスタートラインに立っただけで、成果に結びつけるのはこれからなのだが…