プール。

記録ずくめの暑い日が続いている。なにか、世界が新しいフェーズに突入した感すらある。

あまりに暑いので、前の家で使っていたビニールプールを引きずりだした。ホームセンターで買ったホースを洗濯機からバルコニーまでつなぐ。

腰に水着だけをつけてバルコニーで水浴びである。暴力的な日差しだけならまだしも、エアコンの室外機から絶え間なく熱風が吹き出す。それでも水は気持ちよくて、脚をつけているだけでも涼しさを感じる。子どもはお祭りでゲットしたヨーヨーや魚つりセットを持ち出して遊んでいる。

遠くに出掛けるのも夏らしいけれども、自宅でこうやって小さく遊ぶのもいい。なんだかここのところの暑さで、僕もいろんなところのネジが緩んできてるらしく、なんくるないさの境地で毎日を過ごしている。これだけ暑ければ人間はもうだらだら過ごすしかないのだ。空調を効かせて無理に整えた環境のなかで、平時の季節と変わらないパフォーマンスを引き出すのは、どうも自然に逆らっている気がしてならない。