食生活。

最近やや体調を崩し気味だったので、食生活にはかなり気をつけるようにしている。具体的に言うと、野菜をたくさん食べるようにしている。

日常的に外食しはじめた高校生の頃から、外食メニューと言えば基本的に肉重視、コメ重視、すなわちカロリー重視の生活を送ってきたのだが、さすがにあの頃から年齢がダブルスコアを数えつつあるなかで、メニューの選び方の基準が変わってきた。コメの大盛りもしなくなってきたし、野菜の量を意識するようになってきた。

染みついた習慣も、意外とあっさりと変えられるものだと感じている。自分自身の心の奥底から、今変えなければ、という強い意志を持つようになれば、行動は変えられる。逆に人からこうしなさいと言われたことはなかなか変えられない。

昔のように多少無理をしてもひと晩ぐっすり眠ればリカバリーできる、というものでもなくなってきているので、不用意にマイナス点を積み重ねるようなことは極力避けなければならない。年齢も身体も正直なのだ。