2018-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2018。

今年もついに終わり。去年に引き続いて消化不良感のある1年だったが、目に見える成果が少なかったからこそ気づけたこともあったし、この2年くらいはけして無駄ではなかった。そういう意味では来年こそが本当に逃げも隠れもできない、真価を問われる1年になる…

天網恢々。

この一年を振り返ってみて印象に残るのは、スポーツ界の旧態依然さをこれでもかと見せつけられたことだろう。前時代的な指導者、パワハラ、ドーピングまがいの行為などなど、まさに膿が噴きだしたと言ってもいい。これまで無意識のうちに問題ないとされてき…

ふるさと納税。

12月になると気になるのがふるさと納税。僕自身の取り組みは今年で4回目になる。12月あたまにはだいたい年間の所得も確定するのだけど、結局ふるさと納税に手を出すのは最後の10日間くらいになってしまう。来年春からは若干制度が変わるということもあり、ま…

着地。

例年になくバタバタした仕事納め最終週になってしまった。いろんなことの着地点を見いだそうとしているがゆえに仕方ないところではあるが、ここ数日は久方ぶりに睡眠時間が4-5時間になり、朝起きるのが辛い感じがある。ゴールを定めて仕事を着地させるのは、…

腕一本。

もう10年くらい付き合いのある不動産屋さんと飲む。彼は長らく会社勤めをしていたのだが、働いても働いても搾取されていく構図に嫌気がさして、去年独立をしたのだ。そしてさらに死にものぐるいで働いた結果、初年度から立派な売上を上げた。税理士からアド…

男の子。

うちの子はなんでも自分で決めたがる。親が決めたことを押し付けられるのがたいそう嫌なようだ。とはいえまだ4歳児なので、親が持っていきたい方向に誘導させて選ばせるような場面もあるが、基本的には自分でなんでも決めさせるようにしてきた効果かなと思っ…

始点。

昔からの友人と久しぶりに連絡をとった。彼女は長らく専門職として働いていたが、いまは大学院で学び直して、さらにいまの専門分野を掘り下げていこうとしている。一本芯の通った素晴らしい人だ。彼女の姿を見て、いつのまにか自分が、自分自身がどうしたい…

メッセージ②。

(昨日の続き)道ばたに注意深く目を凝らし、コーヒーショップで席の周りを捜索させてもらい、それでも見つからなかったので、とぼとぼと家に戻る。じたばたしてもしょうがないので、一つ一つやっていくか、と自分に言い聞かせて、玄関のドアを開け、もう一…

メッセージ。

久しぶりにいろんなことを同時並行で進めることになって、少し浮ついたようなトーンでいくつかの打合せを重ね、iPhoneで絶えずメールや電話をしながらの帰り道、自宅についてスーツを脱ごうとしたら財布が見当たらないことに気づいた。うーん、やってしまっ…

こころ。

クリスマスを前にして飛行機に乗っている。天候も安定していて、ヒコーキは滑らかに空の上を滑っている。少し前に、この季節になるとGoogleMap上にサンタクロースが現れるという特殊現象があった。世界のどこかの空の上をトナカイに引かれたソリが走っている…

コミュニティ。

先週末は同じマンションに住み、同じ幼稚園に通う家族が集まってのクリスマス会であった。500世帯近くが住んでいる大規模マンションではあるが、同学年の子どもを持つ家族が25世帯もあるのだ。他の幼稚園や保育園に通っている子もいるから、おそらくは40世帯…

熱量。

とある街で朝から晩までかかりっきりの仕事を終えて、隣県へ移動する。いったん家に帰ることもできるのだが、どうせこの時期は夜の電車も混んでいるし、またあくる朝満員電車に揺られて出るのも辛いものがあるので、泊まりにした。しんと冷え込んだローカル…

出遅れ。

paypayのキャンペーン第一弾があっけなく終わってしまった。こういう時に僕はいつも乗り遅れてしまうので、何度か心動かされる局面はあったものの、アプリをダウンロードすることはなかった。ちゃっかりと家電を手にした人、20%還元のみならず全額バックを手…

収束。

「せごどん」最終回。テレビばっかり見ているわけではないのだが、。終盤ちょっとぐだぐだ感はあったものの、さすがに収束局面は綺麗に作られていた。最終回は見ていて鳥肌が立つ展開であった。ラストシーンも、史実とは異なるのかもしれないが、良い組み立…

アマゾン。

年の瀬も押し迫った週末ということでイベントも盛りだくさんだったのだが、それらを差し置いても、NHKスペシャルの「大アマゾン」シリーズの印象が脳裏にこびりついて離れない。今回新作として放映されたものもなかなかの深淵さをまとっていたのだが、過去の…

几帳面。

うちの息子は、2年前からトミカが好きなのだが、最近では「トミカタウン」がなかでも好きである。パーツを組み合わせて、トミカを走らせる街を作るのである。ある程度できあがっているものを組み合わせるので、レゴブロックなどと比べても作りやすい。そうし…

タイムリープ。

歳末の夜、ちょっと乗車時間が長めの通勤電車に揺られて帰る。時間は23時。酔客が多いからか、車内はたとえるならば柿ピーのような独特の匂いに包まれる。学生時代に誰かの家で部屋飲みをした時に漂う匂いと同じだ。僕も多少お酒を飲んではいるのだが、ほろ…

性格。

子どもの保育発表会があった。マンモス幼稚園なので、何部にも分けて土日を通しての開催である。撮影用の席がちゃんとあてがわれて、ステージ前のスペースも入れ替え制になっている。運動会のときも思ったが、よくぞここまできちんとオペレーションされてい…

孤独。

珍しく昼間の空港で飛行機を待っていたら、修学旅行の集団に出くわした。シーズンなんだろう。列をなしてチェックインし、荷物を預け、保安検査所を通過し、フライトを待つ。1時間以上立ちっぱなしなんではないだろうか。これも待ちに待った修学旅行で、友だ…

難易度。

仕事のできる人は、課せられた定量目標(ちょっと昔風に言えばノルマだ)をクリアするのが上手い。こればっかりは努力というよりもセンスがモノを言う世界である。センスとは目標を達成するための最短距離を知っている、と言い換えることもできる。残念なが…

丁寧に。

強い寒気が下りてきて、街に雪がちらついている。飛行機を降りたら、ドキッとする着信履歴が残っていて、あわてて折り返しを入れる。ひとつひとつ、自分の人生なんだから、丁寧に扱っていきたい。雑にしてしまった時点で、運命はいとも簡単に自分の手を離れ…

与える。

長年お世話になっている人と久しぶりに会う。それこそ去年までの数年間は密に付き合っていたのだが、今年に入って少し会う頻度も減ったのだが、前と変わらずに接してくれる僕にとっては希有な存在だ。食事をして、いつものスナックに連れていってもらう。本…

あて名書き。

12月の声を聞くと、年賀状をいつ書こうかとそわそわする。残りの営業日、年内に片付けておかねばならない仕事を指折り数えながら、その合間にどこで時間を捻出しようかと考える。今回は、空港で思わぬ空き時間ができたので、ラウンジであて名書き、メッセー…

歌舞伎町。

忘年会で新宿歌舞伎町へ。夜にこの界隈に足を踏み入れるのは5年ぶりくらいで、身構えてしまう。とにかくキャッチがひどかったり、友人が外国のお兄ちゃんにどつかれたり、5,000円のコースが「は?」と思わず声が出てしまうよあな内容であったり、ロクな印象…

足もと。

ソフトバンク通信障害である。おかげで昨日の午後からは仕事にならなかった。日本全国でどれだけ経済的損失が出ただろうか。個人的には孫さんのチャレンジしていく姿勢には共感するし、応援するつもりでこのキャリアを使い続けているのだが、どうも年末の通…

バランス。

このところ、周りで仕事に勝負をかける人が減ったように感じる。転職するにしても、ワークライフバランスを優先したキャリアチェンジを聞くことが多い。そもそも世の中自体に激しく働くポジション自体も減っている。人によって、育児や介護との両立という課…

リードタイム。

それなりに長く仕事をしていると、あることに取り組んでから成果が出るまでにリードタイムがかかることが増えてきた。今年頑張ったことがすぐ、もしくは来年に成果として返ってくるわけではないのである。仕事自体もそうだし、自分自身の自己研鑽もまた同じ…

フィードバック。

今年は全部ではなかったがM-1グランプリを見た。このイベントに接すると年の瀬だなあという気持ちになる。そして、なにが面白いかって、ネタというよりは、この大一番に臨む挑戦者たちの緊張した表情や、審査員たちから指導を受ける表情だと思う。審査員がみ…

虫の知らせ。

冬晴れの日が続き、3年前のことを思い出した。おばあちゃんが亡くなったときのことだ。その年の秋頃から、介護用ベッドをしつらえて自宅療養に入っていたのだが、12月に入るとめっきり衰弱が進んだ。その頃も出張で頻繁に大阪にくることがあったのだが、亡く…

この街。

先週万博について苦言を呈してしまった大阪へ出張。やっぱり波及効果はあるようで、既に建材価格が上がったり、一部エリアの不動産が上がったりしていると聞く。オリンピック招致が決まった時の東京と同じようなものだ。前回と違うのは、人手不足(特に職人…