2016-01-01から1年間の記事一覧

2016。

さて、今年も終わりである。この大晦日の、ジリジリと2016年の残り時間が削られていく感覚は嫌いではない。普段あまり気にすることのない、時間に対する感覚が研ぎ澄まされる日だ。月並みだけれども、今年は色々と変化があった。おそらく年初には思ってもみ…

変化2。

昨日、労働者側の逆襲、という話をしたが、そのもう1つの側面として、来年は消費者側の姿勢が問われることが増えてくると思っている。いわゆるモンスタークレーマーや、そこまでいかなくとも店員や配達員、駅員などに横柄な態度を取るような人間の姿が少な…

労働者の逆襲。

日本社会のこれからのトレンドはなんだろな、と考えたときに、直感的に想起したのが、労働者側の逆襲、というフレーズである。来年は間違いなく大きなうねりになると思う。昨日、電通の社長がついに引責辞任を表明した。いち社員の自殺が大企業トップのクビ…

仕事納め。

西へ向かうのは3週間ぶりである。実に久しぶりのことに感じる。日差しが柔らかくて、ついついウトウトとしてしまう。年内に片付けておく仕事ももうほとんどない。あっても、来年にうっちゃっておけばよい。先週1週間も仕事よりも引越しに伴うもろもろの準備…

振り返り。

今年の仕事もほぼ99%が終わった。12月の後半からは、いちおうやるべき残務はあるのだけど、自分から能動的に行動して握りこみにいくような作業もなく、淡々と仕事を消化している、という感じであった。たまにはこんな風に力を抜く時期もあってもいいと思う。…

働き方改革。

クリスマスの夜、買いそびれたものがあったので深夜に家を出た。クリスマスの夜は人通りも少なく寒さが身にしみる。ケーキ屋も一年で1番忙しかった日が終わり気の抜けた表情で閉店の作業をしている。21時を大きく過ぎているのに、何台もの宅配車がいまだ街を…

苦手意識。

引越しを機に、多少の家具と家電を買い換えているのだが、僕は家電の設定がとても苦手である。テストの問題文などは昔からそれなりに読み込めたし、税金の還付や家具の組み立ても苦にはしないのだが、これが家電の説明書となるといっこうに頭に入ってこない…

クリスマスイブと天気と車。

引越しの片付けもそこそこに、近郊に買い出しに出掛ける。電灯のない部屋もあったりと、早急に買い揃えなければならないものも山積みである。車を借りて、冬晴れの国道246号を走る。日が差して車のなかは春のように暖かい。クリスマスイブの日はいつもきまっ…

環境依存。

なんとか引越しが終わった。が、それは新居になんとか荷物を積み込んだ、というだけで、新居には段ボールが山積み、もしくは中途半端に開包されて中のものが床にぶちまけられている状況だ。なんとか荷物を整理して1日も早く生活を正常化させたいのだが、その…

イヤイヤ期。

すっかり赤ちゃんらしさは抜けて、名実ともに幼児まっしぐらのわが息子ではあるが、精神的にも幼児期の特色をいかんなく発揮しているきょうこの頃である。とにかくなんでも、自分でやらないと気が済まない。特に服の脱ぎ着にはこだわりがあるようだ。入浴の…

子母口。

きょうで、5年半住んだ地を離れることになった。久しぶりの引越しを前にしてここ数週間はバタバタとしていたが、ようやく最後になって、落ち着いてこの街での生活を振り返る時間を持つことができた。5年半前、結婚を前にしてこの街にやってきた。部屋探しを…

命日。

きょうはおばあちゃんの命日である。1年前のきょう、夜が深まり始める頃に、おばあちゃんの心臓は動くのを止めて、呼吸も止まった。僕が言うのもおかしいが、立派な人生だった。あれから1年が経って、ぼくの家系を取り巻く環境も徐々に変わってきた。祖父母…

ワクワクするドーナツ。

クリスピークリームドーナツのサザンテラス店が閉店となるらしい。大家との賃貸借契約が満10年を迎えるタイミングで契約更新をしない、というのが理由で、けして客足がにぶったからというわけではないのだが、寂しい気持ちになる。クリスピークリームドーナ…

訃報。

大阪の取引先で、ここ2年ほど仲良くさせていただいていた方の突然の訃報を聞いた。親族以外で、直前まで身近に接していた人の訃報を聞くのはほぼ初めてのことで、驚きと同時に、今までに感じたことのないような感情がこみあげてきた。今年だけでも何度か食事…

試練。

最近身の回りでいろいろなことが起こって、ひとつの考えが自分のなかで浮上している。誰しも、神さまから運命として、それぞれがクリアできるギリギリの試練を与えられているのではないかと、本気で考えるようになってきた。のほほんと悩みなどなく過ごして…

田都。

最近朝夕ともに田園都市線に乗ることが増えたのだが、乗っていて「遅い」と感じることが多い。走行中は各駅停車であってもそれなりにスピードを出して走っているのだが、駅ごとの停車時間にかなり余裕をもたせている。これは、混雑時に頻繁に遅延が発生する…

才能。

世の中にはいろんな才能を持っている人がいる。僕が属する業界の営業パーソンのなかでも、地道な努力を泥臭く継続できる人もいれば、抜群に人あたりがよく誰の懐にもすぐに入りこめる人もいる。思考回路がキレキレの人もいれば、夜の付き合いで強烈な存在感…

チェンジ。

きょうも西へ東へ出張。年末進行なので仕方がない。来いと言われれば断れない立場でもあるし。そんななかではあるが、来年はもしかすると仕事のやり方が変わるかもしれない、という話を受けている。今までは現場の第一線で自分が担当者として動いていたのが…

難病。

近年ボランティア活動の関連でお世話になっている方のお孫さんが難病を抱えているということを知った。日本国内での手術例はほとんどなく、現実的には米国に飛んで手術をするしかないのだという。そしてそれには億単位の費用がかかるということだ。そういっ…

伏線。

真田丸もついに次週が最終回となった。結末がわかっていながらも、最後までドキドキさせられるのは演出の妙に尽きる。それとともに、50回の放送を通じて、いろんな伏線が張られ、それがここにきてことごとく収束されていく脚本には感嘆を禁じ得ない。あまち…

べっぴんさん。

今クールもまた朝ドラを見ている。10月から始まった「べっぴんさん」は、多少の苦難はありつつも、もともと恵まれた家庭に育った女性たちが会社を立ち上げる話である。これまでの朝ドラと比べればドタバタ感もなく淡々とストーリーが進んでいくので、見る側…

運命の意味。

ニュースでDeNAの謝罪会見が行われていた。会見には夫を癌で亡くしたばかりの南場さんが出ていた。謝罪会見の内容は、キュレーションサイトでデマの医療情報を流したことによるものだ。その中には癌の治療法に関するものも当然含まれていた。彼女が仕事を休…

忘年会。

忘年会シーズンもきょうあたりがピークである。以前は忘年会も楽しみではあったのだけど、今年は忘年会の予定を入れるのをかなりセーブしている。好きな人とお酒を飲むのは楽しいけれど、そうでない人と無理してお酒を飲むのは良くない、と考えている。時間…

冬がはじまる。

新潟県へ。このところは保育園送りの影響で朝はゆっくりの出発となる出張が多い。目的地に着くとたいていお昼を食べる時間になっている。達磨ストーブが焚かれている洋食店に入る。ドアを開けると目の前にはマンガ本がずらりと並べられた本棚が鎮座する。20…

軸。

業界内の同世代ではトッププレイヤーといっていい人に久しぶりに会いにいった。ノンストップで1時間、密度の濃い話ができたと思う。今年の春頃にはその人に少し近づけたかな、という手ごたえもあったが、それから1年近く頑張って経って気づいてみれば、その…

てんや。

丼ものと言えば、5年くらい前まではお昼などによく牛丼を食べていたのだが、ある時から飽きがきてしまって食べなくなった。そこから、焼き牛丼に走ったり、ねぎ塩豚丼に走ったりしていたものの、最近になってそれらも脂っこいと思うようになり、いまはもっぱ…

ストライキ。

「ストライキ」という言葉を久しぶりに聞いた。昨日は川崎臨港バスが24時間ストライキを決行したようだ。横浜方面へ出かけていたので直接の影響は受けなかったが、身近なこととして感じる。ストライキはもちろん利用者にとっては不便だが、しょうがないとい…

収束。

最近、空から誰かが僕のことを見ているような気がする。「誰かが」「見ている」というのはけして物理的なものではないし、特定の人間というわけではない。が、僕の一挙手一投足は、確実に僕だけが知り得るものではないと感じている。とある人のことを思い出…

冷え。

このところ、下半身まわりの調子が悪くて、もしかしたら重い病気なのかしら、精密検査を受けたほうがいいのだろうかと気を揉んでいた。しかしながら、意外なところで原因が判明した。原因は「冷え」だったのだ。急に寒くなってきたものの、下半身は冬装備を…

原点。

昨日の話の尾ひれになるが、最近ちょくちょくお会いしている兄ちゃんの居所は、母親の実家の至近でありかつ、僕の社会人生活がスタートした場所でもある。彼と食事をした後に車を下ろしてもらったのは、10年ほど前に若かりし僕が社会人生活をスタートして駆…