2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドンオリンピック開会式。

ロンドンオリンピックの開会式録画を見た。今までオリンピックの開会式と言えば、大掛かりなセットによる派手な演出という印象があったが、今回はミュージカルの舞台を見ているかのようであった。前半部分は英国の歴史を凝縮したストーリー。田園風景やこん…

大暑。

きのうは久しぶりに栃木・群馬方面へ出張。この時期になると熊谷と並んで、館林や伊勢崎・前橋といった地名をニュースで聞くようになる通り、関東平野の一番奥にあたるこの地域は、昼間になるとぐんぐん気温が上がる。もちろん暑さを感じるのだけど、東京と…

順風に乗るか、逆風に立ち向かうか。

久しぶりに人と会って、その人の性格や振る舞いがずいぶん変わっていて驚く、ということがたまにある。基本的に、人はその時々の環境や周りにいる人たちに影響を受けることが多い。社風に染まる、という言葉もあるし、付き合う友達や、長年連れ添った夫婦が…

20年ぶりの5打席敬遠に思う。

毎年7月限定で、僕は高校野球マニアになる。小さい頃から、地理好き&野球好きだった僕は、この時期になるときまってスポーツ欄の下段を埋め尽くす、各都道府県予選の結果を隅々まで読むことが好きだった。連なる高校の名前には、しばしば今までに聞いたこと…

困った人たち。

去年から、仕事でどうしてもうまくいかない案件がある。面白いようにうまくいかない。うまくいかない理由というのは、その案件に寄ってくる人たちが揃いも揃ってみな、似たようなタイプの人たちなのだ。愚痴っぽくなるが、他の仕事全般にも通じるような話な…

原体験。

ファイナンス分野のとあるセミナーのまとめ記事を読んでいて、大学生の頃に感じていたこと、考えていたことを久しぶりに思い出した。大学生の頃、サークルのような、団体のようなところで活動をしていた。活動の内容自体は小学生や知的障がいのある人たちと…

パラダイムシフト。

一事が万事そうだと言うつもりもないのだが、公的なセクションの人と仕事でやりとりをするようなことがあると、次のような言葉を投げかけられることが多い。『そのようなことは前例がないので、応じかねます』この言葉を受け取る度に、この言葉を言わざるを…

日本人とヤンキー文化と祭り。

三連休は奥さまの実家へ。マグロで有名な三浦市である。地域の神社のお祭りがあるということなので、夕方から夜にかけてたっぷりと堪能してきた。僕の地元にも毎年夏にはお祭りがあるが、なかなかそこにあわせて帰省することもないので、露天が並ぶお祭りと…

感覚を破壊する指し手。

そろそろ梅雨も空けそうで、いよいよ夏らしくなってきた。7月に入ってからたっぷりと睡眠を取れることがなかなかなくて、午前休を取った昨日は9時間、三連休初日のきょうも8時間+昼寝1時間眠った。まだ眠たい。夏こそしっかりと寝て、栄養もしっかり摂…

いじめ事件と私的な制裁について。

いじめと自殺をめぐるトピックが話題になっている。これまでにもいじめによる自殺が話題にのぼることが何度かあったが、今回は特に中学校・教育委員会・市役所・警察がらみでの隠ぺいがなされた可能性が高いことと、テレビ局の不手際から加害者や加害者の家…

恋愛。

いま、帰りの電車に乗っているところ。目の前ではカップルが抱き合ったり、キスをしたりしている。 「恋愛」から離れて久しい、と思う。もう一生恋愛感情を抱くことがないのかもしれない。もちろん街中で、あの女性はいいなぁと目移りしてしまうことはそれこ…

交渉ごとにまつわるエトセトラ。

今まで全く見なかった仕事の夢を、けっこう鮮明に3夜連続くらいでみている。1日のうちに消化できなかった感情や思考をスッキリさせるために夢をみるのならば、最近欲求不満が溜まっていることの証ということだろうか。深刻な悩みを抱えていると言っていたと…

パラダイムシフトの断末魔のような。

梅雨の季節だが、東京はあまり雨が降っていない。しかしながらここ1週間くらいでどんどん空気に湿度が増してきて、蒸し暑さだけは感じるようになってきた。人間にとっては暮らしにくいが、植物にとっては気持ちいい空気なのではないだろうか。きょうは名古屋…

こだわりと不寛容。

こだわりを持つこと、不寛容であることについて考えている。ものごとにこだわりを持つことはある程度までは自分自身にも周りにも正の効果をもたらすと思うが、ある一線を超えると、自分自身にも周りにも負の効果をもたらすものに転化してしまう、と思ってい…

アウトレットという矛盾。

日曜日は友人の車に乗せてもらって栃木方面へドライブ。さんざん出張で行っているにもかかわらず食べたことのなかった宇都宮餃子や、落ち着きのある小さな町の風情を楽しんだ。そして東北道で栃木方面にドライブに行くとなると寄りたくなるのが佐野のアウト…

瀧本哲史 特別授業@東大。〜Von Voyage!!〜

京都大学准教授の瀧本氏が新刊出版を記念して東京で特別授業を行うということで、参加してきた。講演やシンポジウム的なものに参加するのは久しぶり。ついでに言うと実は東京大学の構内に入るのは初めて。御茶の水駅からの道のりは蒸し暑さを感じたが、構内…