2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リアル。

昨日の朝、北朝鮮からミサイルが発射されたとの情報を受けて、東京メトロなどの一部交通機関が運転見合せとなった。連休初日の早朝ということもあり、影響はごくごく小さなものだったが、これが平日の通勤時間帯などに起こっていれば、人びとの心にどんな印…

こころ。

GW初日は南の方面へ。開放的な気分で夕方からだらだらと食事をしていたら猛烈に眠くなり、21時前に寝てしまった。ふと昔の心理状態を思い出すことがあって、今と比べてずい分ひねくれた考えをしていたなあとしみじみと感じた。それはいまと比べて余裕がなく…

温度計。

毎週のように東海道新幹線に乗っている。もうほとんど窓の外の景色に目をやることもなくなったけれども、唯一きまって顔を上げるのは、行きの道中、米原駅に差し掛かるところだ。いつも、3人がけ窓側のA席に座っているので、左手に米原駅の新幹線下りホーム…

催眠術。

今まで5年以上やってきた営業の仕事(これからも形を変えて続けるのだが)を振り返る日々が続いている。ひとつ気付いたことは、営業とは真面目に戦略を立てたことで、結果がついてくるものでもない、ということだ。もちろん、案件を切り出すための武器はひと…

もう一度。

ここのところ、担当業務の引き継ぎ第2弾を行なっている。表層的な引き継ぎ自体は3月に済ませたものの、個別に取り組んでいた案件もあり、身の回りの業務がひと段落したこの時期にもう一度じっくりと引き継ぎをしている次第だ。改めて、引き継ぎをしながら、…

国会答弁。

先日仕事中に外出先でふらっと入った食堂で、国会中継が流れていた。ニュースを見ることはあっても、首相や大臣の答弁を直に聞くことはないので、新鮮ではあったが、ナマの声を聞くことでいろいろと感じることはあった。自民党一強と言われている。個人的に…

アイデア。

休みの日は完全にオフモードに切り替えて過ごしているのだが、最近ふいに仕事のことを考えていることが増えてきた。といっても、日曜の夜に明日からのことを考えて憂うつになると言うよりは、仕掛り中の案件について、「こうすればもっと良くなるのでは?」…

プール。

息子は先月からスイミングに通っている。親子で水に親しむというものである。ふだんは妻が息子を連れていき、僕は家に残ってつかの間のびのびとしているのだが、ついに僕も水着を買ってスイミングに行くことにした。リゾート地以外でプールに行くのは、15年…

寝起き。

金曜午後を半休にすると、土日に疲れを持ち越すことがないことに気づいた。今年は意識的に休みを取っていきたい。★★★休みの日ともなるとたいていうちの息子は夕方前の時間帯に昼寝をしているのだが、昼寝から覚醒する時が1番注意が必要になる。というのも、…

資質。

社内の飲み会に参加する。日ごろ社外の人とはなにかとひんぱんに飲み食いしているものの、社内の人と膝を突き合わせてコミュニケーションを取ることは意外と少ない。そんなわけで、大人数での飲み会ではちょっとぎこちなくなる。宴もたけなわになってくると…

2千円札。

ちょうど1年前、同僚の結婚式で沖縄に行った。金曜を休みにして、家族で2泊3日の旅行に仕立てて行った。途中で、現地のコンビニでお金をおろした時に、2千円札が出てきた。本土で2千円札にお目にかかることは珍しい。せっかくだからと、それから財布にしまっ…

見えないチカラ。

今から考えていることを文章として目に見える形に残すことに怖さもあるけれども、書き残すことにも意味はあると信じて書いてみる。僕には、人を操る特別な能力が備わっているような気がしてならない。操るといっても、意図的に転ばせるだとか、マインドコン…

一歩、前へ。

いまの会社に入ってもうすぐ10年になるが、初めての福岡出張となった。あいにく荒天ではあったが、見知らぬ土地を訪れるのはいつも気分が湧き立つ。市内での用事を終えて、少し郊外に足を伸ばす。見慣れない街並みをゆるゆると移動する。時折雨が強くなり、…

積ん読。

例年に比べて特段忙しい、というほどでもないのだが、年明けに買った本を積ん読のまま放置していた。本というものは、心にスキマがないとなかなかページを開けにくい。ここ数年は、せっかく買っても一読すれば2度とページを開くこともない本も多く、もったい…

準備。

週末になにか起こるかも、と思っていたが、なにごともなく終わろうとしている。かの国の将軍さまは、思っていた以上に駆け引き上手なのかもしれない。ギリギリのところで自らが生き残る術を考えて行動に移しているようにも見える。集団的自衛権をめぐる議論…

ラーメン。

週末の満員電車に揺られ、2日連続で日付が変わってからの帰宅。いささか疲れた。理想を言うならば、飲み会は週に1度にとどめておきたい。いろんな付き合いがあるので現実はなかなかそうもいかないけども。★★★息子が麺類が好きなこともあって、休みの日には家…

いと。

このあいだ、大阪市内で歩道を歩いてきたときに、ものすごい形相の子どもを引き連れて歩く親を姿を見かけた。両の目が大きく垂れ下がり、鼻が異様に大きく、口が裂けんばかりに広がっている。思わず顔をそむけてしまった。帰りの新幹線のなかで落ち着いたと…

濃霧。

久しぶりに北西方面へ。車窓から見える首都圏郊外の街でも桜が開花し始めていて、着実に春が進んでいることが感じられた。しかし新幹線を降りて車で山あいに入っていくと、未だチラホラと雪が残っている。行く前には意識もしていなかったのだが、目的地の近…

GC注記。

東芝が揺れている。昨年12月期の決算を大幅な遅れで提出したものの、「継続企業の前提に関する注記」が付き、見かけ上はいよいよ大詰めになってきた。少なくとも東証2部への降格は確実となるのだろう。しかしながら、ここまでの状況でありながら、東芝が潰れ…

タフネス。

昔一緒に働いていた友人から、心身の調子を崩して休職するという報告を受けた。その人の人となりはすごく好きだし、仕事自体の能力も高いだけに、悲しいし惜しいなと思う。快癒して以前のように繋がってはたらける日が来ることを願っている。有能であるとい…

しつけ。

最近妻の息子に対する態度が厳しくなってきた。いわく、「言葉や感情が理解できるようになってきたから、怒るときは怒らないと」ということらしい。僕はいまだに甘やかしていることが多いので、息子は妻に怒られると、僕にすり寄ってくることが増えた。妻の…

満月。

日に日に暖かくなってきて、いい気分で家の近くを歩いていた夜のこと、ふと空を見上げると、雲の切れ間から、満月にほど近いお月さまが顔を出していた。夜にゆっくりと空を見上げたことなんて、どれほどぶりだろうか、と考えた。空に浮かぶお月さまを最初に…

器と肝っ玉。

久しぶりに、仕事で胃がきゅうううとなるような判断を迫られた。そのあとに知り合いの人と食事をしたのだが、胸がいっぱいで食が進まず、相手にも途中で心配されるくらいにうわの空になって考えにふけってしまっていたようだ。そのあとは落ち着くことができ…

前夜。

最近あわただしくてマーケットもろくに覗いていないが、どうやら個別銘柄では戦争が始まることを織り込んだ動きになっているようだ。北朝鮮はいよいよ動きを活発化させ、米中首脳会談を皮切りに米中どちらかが先制攻撃に踏み切るのではないかという声もある…

親になる。

親しくしていた人(♂)から、親になる、という報告を受けた。こちらも嬉しかった。40歳を過ぎて初めて父になる、というのは相当に感慨のあることのようだ。「子どもを設けることができない」ことを女性側が気にするのと同じくらいに、男性側もまた気に病んで…

オーシャンゼリゼ。

出張先からの帰り、閑散とした駅の改札を通り抜けると、ホームから「オーシャンゼリゼ」のオルゴールの音色が聴こえてきた。『いつも なにか 素敵な ことが あなたを待つよシャンゼリゼ』メロディーの余韻を頭のなかに残して、クロスシートに身体を預けると…

浮遊感。

久しぶりにしこたま飲んで帰路につく。前後不覚の一歩手前、という感じである。僕が酔ったときの特有の行動である、ひとりごとをぶつぶつとつぶやきながら帰りの電車に揺られる。最近酔っ払うと、なにもかもがどうでもいい気持ちになってくる。もっと若い頃…

黄昏。

休みの日、日曜の朝は息子を前かごに乗せてサイクリングに出ることが多い。サイクリングと言っても電動自転車だが笑。最近とんとご無沙汰のロードバイクが活躍する日は来るだろうか。。自転車で駅とは反対側をしばらく進むと、大規模な団地に出る。かなり年…

最後のあいさつ。

地元の駅前通りでさくら祭りをしていた。桜はまだ満開にはほど遠かったが、賑やかな雰囲気で心が華やいだ。やっぱりこのあたりは小さな子どもが多い。★★★年度末の最終日に、合間を縫って、いつも仕事をサポートしてくれる士業の事務所に立ち寄った。事務所の…

生まれ変わる。

新年度の朝だ。自社の決算月は3月というわけではないが、3月末というのは、大晦日に似た感覚がある。カウンドダウンやお祝いをするわけではないので、歳末感は5分の1くらいなのだが。午後すぎに東京を抜け出して、北東方面へ行く。年度末のそわそわした感じ…