2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

証人喚問。

楽しみに録画していた番組が、ワイドショーの特番延長でつぶれていた。いま渦中にある元官僚の証人喚問が延々と流されていた。別に楽しみが奪われた腹いせではないが、このナントカ学園の問題はここまで国会で時間をかけてやるべきことなのだろうか。そして…

チャレンジ。

年度末なのである。もう指折り数えることもなくなったが、これでまる13年働いたことになる。おそらくは命の続く限り、平均すればあと50年くらいはなんらかの形で仕事をしていくのだろうから、まだまだ人生序の口のところなのだが、ここまでを振り返ってみて…

父親。

出張のおり、山あいの小さな町を通った。結婚してからも何度かスキーで遊びにきたり、山を登りにきたこともある場所なのだが、その時にはふと、初めて家族旅行で訪れた時のことを思い出した。確か小学4年生くらいの頃だっただろうか。夏の家族旅行の行き先だ…

経過観察。

健康診断の結果が出た。正直なところここ数ヶ月は身体のだるさを感じたり、冷え込みのきつい朝に自転車を漕いでいると胸のあたりが痛くなるようなことがあったので、かなり結果が悪いのだろうと勝手に思っていた。しかしながら蓋を開けてみればほとんど良好…

また今年も。

ふと振り返ってみたら、去年のこの日も21世紀枠のことを書いていた。1年経って今年の21世紀枠3校も早々と初戦敗退してしまったけれども、それでもこの制度には意義があることをしっかりと見せてくれた。はっきり言って、21世紀枠の出場校はこれからも苦戦が…

透明。

ターミナル駅のホームで電車を待っていると、壁沿いに大きな声が聞こえてくる。知的障がいのお兄さんが、ひっきりなしにしゃべっている声だ。ザックを足下に置いて、ボロボロの大きい時刻表を手に取り、しきりにそのページもめくっている。ホームには2,3分ご…

練習しすぎ?

さてさてプロ野球開幕まであと1週間を切った。この週末のオープン戦のオーダーがほぼ開幕メンバーだとみて注目しているのだが、マリーンズはどうしても寂しさの漂う顔ぶれである。今年も助っ人外国人には期待できないのだろうか、ここ数日のオーダーは日本人…

枯れてもなお。

このところこれまでよりも多種多様な業界の話を聞くことが増えたが、どこに行ってもマーケットが縮小しているという話を聞く。特に地方では人口が減少しているがゆえに仕方ないことなのだろうが、寂しい気持ちになってしまう。それでも、地方でも過去からの…

それぞれの。

社会のなかで働いていくにあたって、その道のりが少し険しいものになるか、すごく険しいものになるか(楽な道はいまやない)は、入った業界の勢いに左右される部分が大きいだろう。もちろん、個人としての適性も重要なので、比較的楽な道を選ぶことに躍起に…

ラジオ体操。

この間久しぶりにラジオ体操なるものをやってみたのだが、身体が硬くなっていることに気づかされたうえに、しっかりやると息があがってしまった。いかに運動不足かということだ。いちおう去年はハーフマラソンを走ったし、いまも保育園の送り迎えなどで自転…

健忘症。

親バカかもしれないけれども、うちの息子はとても記憶力がいい。数ヶ月前に出かけた先での出来事を不意にしゃべり出したりすることがある。時には親が忘れてしまっていることも、覚えていることもある。僕自身の記憶は、3歳9ヶ月からはじまっている。それよ…

先物買い。

北関東でも、これまでほとんど足を踏み入れたことのないエリアに出張であった。当然交通手段もないので、車を借りて走らせるのである。地図をみてどんな場所だろうとワクワクするのであるが、きてみればなんのことはない特徴のない田畑と雑木林が広がり、そ…

頭痛。

子どもと昼寝をしていたら、強かに頭をぶつけた。ゴン、という感じである。反射的に「いたっ」と声を出してしまったが、そこから鈍い痛みがじんじんと出てきた。子どもは石頭なのだろうかケロっとしている。小学校の時だったか、担任の先生から、友だちに石…

離れる。

1年前からスイミングのベビークラスに通っていたうちの息子だが、そろそろ上に行こうかと体験クラスに申し込んでみた。親と一緒に楽しむところから離れて、インストラクターに教えてもらうクラスになる。もう2年半以上も保育園に通っているから大丈夫だろう…

変わらぬ。

ひょんなことから大学時代のゼミの先生に電話をすることになった。確か前に会ったのは8年くらい前のことだろうか。年賀状のやり取りもしていたのだが、去年で途切れてしまっていたところだ。電話の向こうの先生は全く変わりがなくて、ありがたいことに僕のこ…

俯瞰。

今まであまり訪れることがなく、なじみの薄かった国内の都市を歩く。僕自身は地べたを歩いてその土地を感じ取ることをかなり大切にしていて、新しい地域を担当することになると必ずこういう機会を持つようにしている。仕事の案件を遂行するだけであれば、も…

水分補給。

幸いなことに、この冬はほとんど体調を崩すことがなかった。手指のこまめなアルコール消毒やマスクのおかげでもあるが、水分をこまめに摂ることを意識したことも大きかったのだと思う。なかでもTPOによって飲むものを変えるようにしたのは良かった。1人で淡…

驕り。

ナントカ学園の話は本当に袋小路に入ってしまった。いま糾弾している側の野党やマスコミや市民活動をしている人たちが勢いづいている。今になって思えば、いま糾弾されている側(政権)にも驕りがあったのだろう。もっと早い段階で関係者を処分しておけば、…

アウトプット。

幸いなことにひょんなタイミングで、休日に1人の時間が取れたので、仕事のノートを開いて、ここ10年くらいに取り組んだ仕事、それぞれのタイミングでの周りのメンバー(とその入れ替わり)、社外での出会いなどを書き出してみた。一心不乱にペンを動かして1…

白日。

なんだか月初から大阪のほうのナントカ学園の件がいろいろと風雲急を告げているのだけど、政権は大丈夫なのだろうか。主要人物の辞任で済む話なのか、大臣の首が飛ぶ話になるのか、今週が瀬戸際だとみている。もし政権支持率が急減することがあれば、マーケ…

追憶の日。

また今年もこの日がきた。この1年は久しぶりに、被災地に足を運ぶ機会が何度かあったこともあり、これまでとはまた違う心持ちである。首都圏にいれば震災のことはせいぜいこの時期に思い出すくらいになってしまったが、当地ではいまも復興への取り組みが続い…

内省。

2週連続で神楽坂で飲む。これまではあまり縁のない場所だったのだけど、この街の雰囲気が僕は好きだ。2週とも繁華街の喧騒からは遠く離れた店で静かに食事ができて、日頃新橋や渋谷といったざわざわしたところで飲むのとは全く気分が違う。ここ2カ月くらいは…

セルフメンテナンス。

昔マラソンでトップ選手だった女性が、窃盗事件を起こした、というニュースに触れた。確か彼女は去年も類似の事件を起こしており、これは意図的な犯罪というよりはむしろ病気に近いものなのだというのが明らかだ。悪いことをしたとは思えず、かわいそう、と…

寝坊。

昨日はハッと起きたところ、普段の起床時間を40分過ぎていた。ちょうど心地よく夢を見ていたところで、覚醒するまでにしばし時間がかかり、妻から「あんたきょうは何時に家出るの」と聞かれても即答できなかったのだが、5秒ほどして思考が現実世界に戻ってき…

春の定例行事。

いつもながら、1年で1番憂鬱な日を迎える。そう、健康診断である。もっというと採血である。おりしも花粉もたくさん飛んでいる日だったので、マスクをしてクリニックに向かう。しょっぱなから採血である。腹は決まっているのだからいきなりと言われても動じ…

プレーオフ。

先週金曜はA級順位戦の最終局一斉対局(俗に言う「将棋界の一番長い日」)。5年くらい前は大盤解説会なぞにも行ったこともあるのだが、ここ数年は将棋観戦からはすっかりと遠ざかってしまった。それでもこの日くらいは、と、終局までAbemaTVに釘付けになって…

おもちゃ。

先週よりもさらに暖かい週末。身体がよく動くようになって良い。欲を言えば、花粉のシーズンは早く過ぎ去ってほしいのだが。子どもと過ごすと、耳鼻科でも、歯医者さんでも、ラーメン屋さんでもおもちゃをもらえる。どこでも、カゴにおもちゃが山盛りに積ま…

神の左。

山中慎介という名前を聞いて、とある昔の情景を思い出した。もう8年くらい前のことになるだろうか。仕事で大阪市の南部を歩いていた。その日歩いていたエリアも、昔の西成ほどではないが、お世辞にもガラのいいところではなくて、どこまでいっても平屋のバラ…

スリーパー。

最近僕にしては珍しく睡眠時間の短い日が続いている。夜の予定が多いのだ。睡眠時間が短いと、僕はすぐに昼間のパフォーマンスも悪くなるし、すぐに目の下にクマができてしまう。このロングスリーパー気質は鍛えて直せるものでもないようだ。昨日は電車移動…

金言。

もう20年以上の付き合いになる旧友と食事→カラオケ。環境が変われば人間も変わりそうなものだけれども、彼らも僕も変わらない。もちろんそれぞれに背負うものがあり、必ずしもいつも順風満帆とはいかないのだが、根っこのところは変わらない。いい機会なので…