2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

VUCA。

いまの社会、ものごとの難易度がぐんぐん上がっているように思う。まずはビジネスにしても、明確な勝ちパターンが描きにくくなったし、たとえ一瞬なにかのはずみで勝てたとしても、それを持続させるのは至難の技になっている。前提条件がどんどん変わってい…

幕を引くまで。

急に寒くなってきたなか、とぼとぼと夜道を歩く。毎年なぜか、この季節になるとあてもなく街中を歩く日がどこかで1日やってくる。レストランの軒先には小さな、ビルのエントランスロビーには大きなクリスマスツリーが鎮座している。みんながみんな毎年ほくほ…

オフ。

マリーンズのオフの動きがあわただしい。ドラフトでの佐々木朗希獲得を皮切りに、鈴木大地がFAでイーグルスへ、そして美馬を逆にイーグルスからFAで獲得、さらにホークスから福田をFAで獲得と積極的な補強が目立つ。今季の下位3球団のなかでも最も動きがみら…

アイドリング。

あまりこの言葉を使いたくはないのだけど、とにかく忙しい。いろいろと飛び込んでくるものを捌いていくだけで時間が過ぎていく。気づいたことはその場で済ますようにしている。そうでなければ忘れてしまうからだ。出張にでもでなければ、じっくりと考えこむ…

再検査。

健康診断。今年は春先にも受診しているので2度目である。いつまで経っても採血が苦手なのは治らず、きょうもまた採血直後は顔が真っ青になってしまった。新しい職場にきて初めての健診で、前職と比べてメニューが増えている。そのせいかはわからないが、初め…

循環。

うーん、最近時間がない。先週はたまたま飲み会が続いたこともあり、そこから旅行なども挟んだので、結果として睡眠時間が短い日が続いている。そうなるとものごとの処理速度が遅くなり、いつまで経っても眠るのが遅くなってしまう。いっそのことやることを…

笑顔。

年に一度スタジオで写真を撮っている。今年もまた無事に撮ることができた。息子も5歳になったので、いつまで撮影の主役になってくれるだろうか。僕自身も何枚かは一緒におさまるのだが、自分で気づいたのは、今年は笑顔が自然に出ているなあという実感だ。去…

向き合う。

苦しいときにどうふるまうか、というのは難しい問題だ。若い頃、仕事で大変なときは、「このまま精神を病んでしまえば、いまの辛い状況からひとまず抜け出せる、大事に扱ってもらえる」などという思いを抱いたこともあった。周りには本当に心を病んでしまっ…

ホーム。

大阪。勝手知ったる人たちと勝手知ったる店で飲む。いつまでも過去アクティブにディールを動かしていた頃の回想ばかりしていても進歩にはつながらないし、むしろ現実逃避しているだけと言えなくもないのだが、やっぱりホームグラウンドで飲むのは気持ちいい…

昂り。

前述の通り今週は飲み会続きなのだが、そんななかで息子が作りかけのLEGOを手にしてしまい、ちょっと製作を進めておくかと腰を下ろしたが最後、あっという間に2時間くらいを費消してしまっていた。翌日は遠方に出張するために朝早くに家を出なければならない…

出会い。

まだ忘年会シーズンには早いのだけれども、最近は飲み会が多い。今週は珍しくほぼ連日であり、さすがに疲れも溜まりそうだ。知った顔ぶれで飲むのは、気を使うことも少ないし掛け値なしに楽しいのだが、ここ数年はあまりにも新しい人と飲む機会が減っていた…

やっぱ大好きしか出てこない。

鈴木大地、イーグルスへのFA移籍が確定。もう、今年の春から半ば覚悟をしていたことではあるけれど、やっぱり寂しい。そして、ぽっかりと空いた心の穴に、「大好きな」選手だったのだと改めて気づかされる。決断の決め手は、当人の心のなかにしかない。ファ…

水清くして。。

その人の能力とは関係のないスキャンダルで特定の地位にある人がポストを辞任することになったり、ということが続いている。さてそのクライマックスというべきか、「桜を見る会」というイベントを巡る混乱が収拾しない。支持率からすれば全く政権基盤は緩ん…

恩送り。

新入社員の子と2人で飲んだ。もう歳が14違うのである。思えば遠くへ来たもんだ。いろいろと熱く語ってしまったのだが、たぶん相手からすれば酒の力を借りてグダをまくおっさんにしか見えていないだろう。若い頃なんだかなあと思っていた(とはいえ、嫌いでも…

嵐の前に。

いつも刺激をもらえる人との定例ランチ。この人とは会うたびにいつも新しいインサイトを授けられている。自分自身もまた同じように誰かに刺激を与える存在になれているだろうか。たまに理想と現実のギャップに悩むこともあるけれども、過去の自分といまの自…

逆輸入。

最近ベンチャー企業の人によく会っていることはたびたび述べているが、ここのところ立て続けに、中華圏で先に一般化したサービスを日本で立ち上げる、というストーリーの起業に触れた。そんな時代になってきているのである。おおよそテクノロジードリブンの…

二荒山。

二荒山神社にお詣りした。ちょうど1年くらい前に、人生の大事な岐路になるイベントがあり、その日その時間に同じ場所に滞在していた。きょうも、1年前のその日も、綺麗に晴れていて、晩秋の柔らかい光を身体に受けて、長い階段を登った。丁寧にお詣りをして…

ソーシャルネットワーク。

仕事でお付き合いのある人に熱心にFacebookに誘われたので、仕事関係の人とは友だちにならない、という個人的な禁を破ってリクエストを承認してみた。まあ、普段から付き合っている仕事起源の同世代の友人と交わることはないのでいいか、という気持ちである…

特別な街。

鉱山の町、は全国どこでも独特の空気が流れている。肉体を駆使する労働者が生活しているがゆえの雰囲気、あとは自然に存在しているはずの山が削られて異形になっていることからくる認知の歪みなどが原因だろうか。岡山県の三石という町は、鉱山の町のなかで…

同年代。

最近偶然なのか、仕事のカウンターパートの人が同い年であることが多い。今までは圧倒的に自分が年下であるシチュエーションばかりだったのが、仕事のジャンルを少しずらしたところ付き合う年齢層がぐぐっと下がってきた。そして、同い年といっても、人それ…

モーターショー。

東京モーターショーに行ってみたいな、と思っているうちに閉幕してしまっていた。日ごろクルマに縁のない僕がそう思うのだから、今回のショーはかなりの人にリーチしたのだろう。それだけトヨタが本気になってクルマの将来像を描きにきているとも言える。単…

過去といま。

毎年誕生日になると、一年前はどんなふうに過ごしていただろうか、と振り返る。今年もまた去年の誕生日の自分を(ブログ上で)覗きにいった。なんとも悲惨な状態であった。ちょうど一年前の段階ではほぼ決まっていたことではあったのだが、この一年で環境は…

ベンチャー②。

(昨日の続き)いまある大企業なども、自らビジネスを展開するというよりは有望そうなビジネスの種を外に見つけて投資することにリソースを振り向ける会社が増えている。多少の逆風が吹く時期はあれどこの流れはもう変わらないだろう。そして若い人たちのな…

ベンチャー①。

ベンチャー企業の人と会う機会が増えてきた。ひとまわり近く下の人と会うことも珍しくなってきた。大企業の新卒の人と会うことは全くないので、まんべんなくN値が取れているわけではないのだが、いまの20代前半までの世代はとんでもなく優秀だと感じることが…

どたばた。

マラソンと競歩の開催地が東京から札幌に変更された。ところどころで声があがっているけれど、東京オリンピックなどなくてもいいと思う人が本当に増えてきたんではなかろうか。まあ、始まってしまえばなし崩しに盛り上がって、やっぱり開催してよかったね、…

オペレーション。

ファミレスに行くと、明らかにホールの人員が足りていないな、ということが増えてきた。それほど店が混んでいないのに、入店後に待たされる、テーブルに座っても周りのテーブル(退席後)が片付けられていない。もちろん店員がサボっているわけではなくて、…

没頭。

誰もいない休日のオフィスは仕事がはかどる。あまりにも集中できるので、3時間くらい経過した時点で既に脳がオーバーヒートしそうになる。普段どれだけ外の刺激に集中力を低下させられているかよく分かるし、逆にそのくらいの集中力でないと1日に8時間も10時…

どんより。

10月の消費税増税から1カ月。10月の月次がちらほらと出てきたので、今後の景気動向を占ううえで一度記録に残しておきたい。まずは百貨店が予想通りの急減速。年末にかけて盛り返せなければもう一段この業界はシュリンクするだろう。対して他の小売が比較的健…

滑落②。

(昨日の続き)同行していた友人と声で連絡をとりあい、やっとのことで脚を引き抜き(腰まで埋まっているので大変だった)、慎重にコースに戻った。そうして無事に降りてきた。登山口のあたりまで戻り、雪のない舗装路に出たところで、ああ生きて帰れたのだ…

滑落①。

先日富士山の山頂付近で動画を撮影していた人が滑落したニュースに接した。もう10年くらい前のことになるのだが、僕も山で滑落したことがあり、その時のことを思い出した。春先、雪も溶け始めた2000メートル弱の山でのことである。急登で有名なルートでの下…