2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

師走へ。

大手町界隈を歩いていると、クリスマスツリーを見かけることが多い。大きな会社や複合ビルのエントランスには、きまって大人の背丈の2倍くらいはありそうなツリーが鎮座している。なにかとバタバタする時期でありながらも、華やいだ気分になる。小さい頃、ク…

人工島。

金融機関からの紹介を受けて、23区のはずれの工場へ行く。京急の駅前からバスに揺られること30分超、普通の街に見えて、工場だけが建ち並ぶエリアである。朝のラッシュ時間帯を過ぎていたが、バスは勤めに向かう人で混んでいる。日常のなかに非日常感が交じ…

「タラレバ」世代。

わが家で新刊を心待ちにしている数少ない漫画のひとつが「東京タラレバ娘」である。毎回期待を裏切らない展開に、夜な夜なリビングから妻のゲラゲラ笑う声が聞こえてくる。タラレバ娘に登場する3人の女子の年齢はおそらく僕と同学年である。だからして、アラ…

大そうじ。

朝から思い立ってわが家の大そうじをはじめ、気づいたら4時間が経過していた。収納スペースから全てのものを出して捨てるものと残すものに選り分け、捨てるものをどんどんゴミ袋に突っ込んでいく。できあがったゴミ袋は12を数えた。モノが少なくなるのは気持…

現実感と現実。

昼間は友人のお墓まいりに千葉へ。とても広い霊園で、まるで地平線の彼方までお墓が並んでいるようだ。雲の少ない青のきつい空とあいまって現実感がない。同じように、33歳で命を終える、というのも現実感がない。順番に線香をあげる同級生の姿を見ながら、…

恐妻。

年末も差し迫ってきた花金ということで気もそぞろなのだが、きょうは妻が飲み会の日なので超速で会社を出て保育園のお迎え→帰宅して食事と風呂まで。帰りにご褒美のアイスクリームを買って帰る。★★★あまり政治的なコメントはしたくないのだけど、先週のバラ…

登園風景。

底冷えを感じて目を覚ます。窓の外はまだ暗いが、地面を叩きつける雨音がかすかに聞こえてくる。雪にはならなかったか、という安堵とも残念さともつかない微妙な感情が湧き上がってくる。朝の支度を終えて息子と家を出る。雨は雪に変わっていたが、このぶん…

ファン感。

肌寒い曇り空の下。数年ぶりにマリーンズのファン感謝デーに行く。まだ息子は試合観戦に耐えうるほどの落ち着きがないので、こういう機会でもないとなかなか幕張に行くこともできないのだ。アイドルの握手会と重なって幕張は人が多い。ちょっとうんざりしな…

金沢の太陽。

半年ぶりの金沢である。久しぶりに泊まりにすることができた。用事を終えて、冷え込んできた香林坊の並木沿いを歩く。金沢で泊まりと言えばいつもひっそりとした野町だったので、ライトアップされた川べりの雰囲気に心が踊る。最近は泊まりの出張が珍しいの…

受験の風景。

週末は実に8年ぶりの資格試験受験であった。日曜の朝、自宅からバスと地下鉄を乗り継いで会場に向かう。地下鉄の出口を出ると、あまり映えない色の私服にリュックを背負い、どことなく陰うつな空気をまとった人たちの流れが続いている。試験を受けるのは久々…

ストーブリーグ。

ほとんどこの場所で言及することもなく今年のプロ野球も終わり、ストーブリーグ真っ盛りである。といっても、盛り上がりからはほど遠い。FA宣言をした選手は数人いるものの、争奪戦になっているという話はほとんど聞かない。特にここ2,3年は、FAで補強をしよ…

捨てる。

あっという間に週末がきた。好きではない「忙しい」という言葉を使わざるを得ない毎日が続いている。意識的に平日5日間のうち半日×2くらいは、予定を空けて既存の取り組みを整理する時間を持つようにしており、なんとか仕事やその他身の回りのことをコントロ…

大統領選。

もう旧聞に属する話となりつつあるが、トランプが本当に大統領に選ばれてしまった。大統領戦の当日は、午前半休を取りつつ、去年から始めた社外の活動向けの作業をしていたが、風雲急を告げるTwitterのタイムラインに途中から釘づけになってしまった。世界が…

麻婆豆腐。

今日もきょうとて岡山へ。最近出張の頻度が増している。それだけオフィスにいなくとも仕事を回せるようになってきた、と言えば進歩ではあるが、体力的にはやはり辛い。朝からアポを終えて昼食へ。台湾料理の店に入る。迷わず麻婆豆腐定食を注文。ごはんが進…

スナック。

久しぶりに福島へ出張。昼間は晴れ間ものぞいていたが、空気は冷たい。頰が突っ張るような感覚になる。アポイントをこなしているうちに、凍えるような雨が降り出してくる。地のものを食べさせてもらってから、福島でもスナックに行く。福島のスナックは、チ…

電話帳。

先週は旧友と会うことが多い1週間だった。銀行時代の同期、大学からの友達などなど、懐かしい時間を過ごした。これからは意識的にこういう機会を作らなければ、時間はどんどん流れていってしまう。人生の時間が積み重なった分だけ、いろんな人と出会い、別れ…

ハードル。

気づいたら誕生日が過ぎて34歳になっていた。いままでで一番感慨もなく、慌ただしく過ぎた誕生日だったような気がする。最近ありがたいことに仕事も忙しくなってきている。試験など仕事外の活動もあるし、休日も転居を見据えていろいろと準備すべきことが多…

愛燦燦。

大阪出張のしめは、いきつけのスナックで唄を歌う。時おり新幹線の時間を気にしながら、採点機能付きのカラオケで歌うのだ。このあいだはふと思いついて、美空ひばりの「愛燦燦」を歌った。普段から80〜90年代の曲ばかり歌うオッさん臭い(というかもう立派…

土偶。

以前、出張ついでに青森に住む友人のところに遊びに行った際に、大きな土偶を見た。木造駅の駅舎に張り付いた、高さ10メートルほどはあろうかという土偶だ。折りしもその日は吹雪で、白く舞う雪の向こうにぼうっと土偶が姿を現わすのはなんとも非日常な体験…

北関東。

水戸と宇都宮に出張。珍しい取り合わせである。そして両都市とも、普段はあまり足を向けることのない郊外の住宅地を訪れることとなった。広々とした道をゆるゆると車で走る。駐車場を広くとったロードサイド店舗が建ち並ぶとともに、おしゃれなスイーツショ…

声のトーン。

友人と電話をしていた時に、「atsushi、途中から声のトーンが変わったね」と言われた。ちょうどそれまでは、相手が主にしゃべってこちらが相づちを打つパターンだったのが、自分がしゃべり始めるターンに変わったところだった。そして、ここ数ヶ月少し悩んで…

大きくなった

ここ2,3ヶ月でどんどん言葉を覚えているうちの息子。特に、人の口まねをするようになった。ある夜、「オオキクナッタネー」としきりに言っている。なんのことかと思いきや、これまでに何度も僕や妻から、産まれた頃の写真と見比べて「○○くん、大きくなったね…

お人よし。

いちおう切った張ったの世界の片隅にいる僕だが、競い合ったときに相手を出し抜こう、という気持ちがやっぱり自分のなかには弱いことに改めて気付く。お人好しと言うべきか、競争が根っから苦手と言うべきか。もちろん、どうぞどうぞと譲るのはお人好しな気…

操られる。

ポケモンGOがリリースされて3ヶ月。僕の周りの肌感覚では、若い人よりも40歳前後の人たちのほうがよりハマっているような気がする。僕もやってみたい気持ちはあるのだがすんでのところでとどまった。凝り性なものだから、いったんやり始めると1日24時間のう…

資格試験。

今月、久しぶりに資格試験を受けることになった。実に8年ぶりである。それだけの間、合図とともに答案用紙をめくる、という動作から離れていた。勉強はしているのか、と言われると回答に詰まる。勉強しなければ、という気持ちはあるのだが、流れるように過ぎ…

トランピズム。

米国大統領選挙もいよいよ大詰め。来週には泣いても笑っても審判は下っている。以前から一貫して、トランプのまさかの当選はあるのではないかと考えてきたが、その通り、ここにきて勝負の行方は全くわからなくなっている。そして、たとえヒラリーが逃げ切ろ…

あなたはだあれ。

息子と2人で遊んでいてふいに、「あなたはだあれ?」と言われた。その時はなにも考えずに「パパだよ」と返したのだが、それから1カ月くらいして、ふとその言葉を思い出した。「あなたはだあれ?」という言葉はとてつもなく思い。自分は何者なのか、なんのた…

バスターミナル。

出張明けの朝、バスターミナルの立ち食いそば屋でカレーを食べた。どんよりと雲が立ち込めて、冷え切った朝だった。大盛りのカレーに悪戦苦闘しながら、ターミナルに出入りするバスを眺めた。コンクリートむきだしの柱が立ち並ぶ、天井の低いターミナル。排…

川崎市営地下鉄。

「川崎市営地下鉄構想」なるものがあったということを初めて知った。もともとは新百合ヶ丘から宮前平、元住吉を経由してJR川崎駅に至る路線が検討されたようだ。その後、元住吉から川崎にいたる区間はJR南武線とほぼ並行していることから計画断念となり、新…

哺乳瓶の記憶。

息子も風邪を引いたため、この週末から薬を飲ませている。苦めの薬なので、最初はプリンに混ぜて食べさせていたが、それでも苦いのか、はたまたプリン自体に飽きたのか、食べなくなってきたので、牛乳に混ぜて哺乳瓶で飲ませることとした。息子を寝かせて哺…