自然の脅威。

今週は比較的に落ち着いた1週間であった。仕事のペースとしても落とし気味であった。風邪気味の状況は続いているし、これだけの猛暑が続いているので、フルスロットルでやっていれば体調を崩していること間違いなしだっただろう。

来週からは雨の日が多く、少し暑さも和らいでくるらしい。立秋の名の通り、本格的な暑さが去ってくれるといいのだが、と言っている時点で、やっぱり自分は夏がそこまで好きではないのだなぁ、と思わされる。本当に夏が苦手な人は、避暑地に向かったり、空調の効いた室内で日がな過ごしたりするのだろう。そこまで振り切るほどではない、というのもなんだか中途半端である。

沖縄は台風で大変だと聞く。ピーク時には県内の3分の1の家庭で停電しただとか。一度通った台風がまた戻ってきて、今ごろ本島は再度の暴風域に包まれている。このあとは九州に向かうそうだ。九州も沖縄もアジアの成長の勢いを取り込んで元気だと聞くが、毎年のようにこうした自然災害に巻き込まれることを懸念して、あしもとではいまいち投資の伸びも止まっている、という話も聞く。被害が拡大しないことを祈る。