雨のかふふ。

昨年も真夏にプールに行って、背中が日焼けでパリパリになってしまい、ビジネスリュックを背負う時に痛かったのを1年ぶりに思い出した。去年ほどひどくはないものの、皮膚がダメージを受けている。来年はラッシュガードをつけたほうがいいかもしれない。

息つく暇もなく出張に。なんだかんだあったが久しぶりに行くエリアである。最近は雨がちなので、どうしようもないくらいに暑くて仕方がない、というほどではなく過ごしやすくなってきた。台風が接近するなど自然災害の危険はあるものの、定期的に雨が降るのはありがたい。さえぎる雲もないピーカンでは、たとえ行楽に行くにしてももうダメージがひどい気候である。

降ったりやんだり、の天候のなか目的地に向かって仕事をする。少しずつ、少しずつ。大きく前進はしていなくとも、気持ちを落とさずに歩み続けることをやめない。そして、出会いを大切にして、長い目線でお付き合いしていくつもりで、お互いにとってメリットのある着地点を見出すようにする。

少し前は時によっては短気になってしまうこともないでもなかったが、いまはまた落ち着いてものごとに取り組めている。待てば海路の日和あり。信じてやるだけだ。