時薬。

いまいち体調が回復しない日々が続く。それはそれで、酒を飲む予定などをパスできたりもするので好都合なこともなくはないのだが、いい加減に全快してほしいなとも思う。

仕事もそれはそれで一進一退、順調といえば順調な部分もあるのだが、目に見えて進展した部分がなくて、悶々とする部分もある。こういう時は自棄になってしまうのでもなく、淡々とやれることを拾い集めて進めていくか、思い切って心身を休める方が良い。

仕事のことも、プライベートのことも、全てのことがうまくいくこともない。思わぬ形で良い方向に進むこともあれば、やることなすこと悪い目が出てしまうことだってある。無理に運命に抗うことはできなくて、静かに受け止めて、これもひとつの試練なのだと理解するしかない。

「時薬」という言葉がある。過去にもいろいろと打撃を喰らったこともあったが、経過する時間だけがその傷を癒してくれた。

淡々と重ね続けていれば、きっとまたいいことがある、そう信じることで、道が開けることがある。