内省。

2週連続で神楽坂で飲む。これまではあまり縁のない場所だったのだけど、この街の雰囲気が僕は好きだ。2週とも繁華街の喧騒からは遠く離れた店で静かに食事ができて、日頃新橋や渋谷といったざわざわしたところで飲むのとは全く気分が違う。

ここ2カ月くらいは、少し人生の岐路に立っていて、いろいろな人に会ったりメールで相談したりという日々が続いていたのだが、ようやく昨夜で一区切りとなりそうだ。なにか自分のなかでひとつ固まったというわけでもないのだが、人のアドバイスを聞くのはそろそろ終わりにして、あとは自分で考える時期にきているのだと思う。ありがたい話もいろいろ頂けたし、自分ひとりでは見通せなかったであろうことも教えてくれた。ピンチに陥ったときに助けてくれる人の温かさにも触れることができた。

日々、いまの自分にどんなメッセージが与えられているのか、注意深く目を凝らしてみる。時には、頭がおかしくなるくらいに潜り込んで考えてみる。ふっと水面に顔を出したときになにが見えるか。