おもちゃ。

先週よりもさらに暖かい週末。身体がよく動くようになって良い。欲を言えば、花粉のシーズンは早く過ぎ去ってほしいのだが。

子どもと過ごすと、耳鼻科でも、歯医者さんでも、ラーメン屋さんでもおもちゃをもらえる。どこでも、カゴにおもちゃが山盛りに積まれていて、そこから好きなものを選べるようになっている。おもちゃ自体は普通に買っても数十円するかしないか、といったものばかりなのだが、たまにしっかりしたつくりのおもちゃが混じっていて、親ながらなんだか得した気持ちになってしまう。

もちろん子どもも喜んで家に持って帰るのだが、これまたこういうおもちゃは壊れるのも早いのである。最短で帰宅して5分で壊れたこともあった。市販のおもちゃと比べれば耐久性などを考慮して作ってはいないのだろう。もちろん高確率でメイドインチャイナであり、どんな工場で作ってどのように運ばれれば採算が合うのだろうか、と不思議に思ってしまう。まあでも、どんなおもちゃでも遊べば楽しいのは間違いない。