スリーパー。

最近僕にしては珍しく睡眠時間の短い日が続いている。夜の予定が多いのだ。睡眠時間が短いと、僕はすぐに昼間のパフォーマンスも悪くなるし、すぐに目の下にクマができてしまう。このロングスリーパー気質は鍛えて直せるものでもないようだ。

昨日は電車移動が多かったので、少しでも睡眠を補おうとカバンを胸に抱いて背中を丸めるのだが、なかなかうまく眠れない。正確には少しは眠れるのだが、5分くらいでブレーキや停車の振動で一度覚醒してしまうともう眠れなくなる。一度電車で眠りだすと数十分くらい眠りこけることのできる人が羨ましいくらいだ。

うちの息子も眠りっぷりは見事で、朝起こしても、抱きついたまま寝続けていることも多い。すぐに部屋の電気をつけるとまぶしい!と怒りだすほどだ。子どもだもの、本当は自然に起き上がるまで寝かしてやりたいと思う。そのせいか、休日の朝の起床時間はどんどん遅くなっているのだが。

そんなわけで、来週からはロングスリーパー生活を取り戻したいと思うところだ。