水分補給。

幸いなことに、この冬はほとんど体調を崩すことがなかった。手指のこまめなアルコール消毒やマスクのおかげでもあるが、水分をこまめに摂ることを意識したことも大きかったのだと思う。

なかでもTPOによって飲むものを変えるようにしたのは良かった。1人で淡々と作業をするときは基本的には白湯を飲むことが多いのだが、会議や面談のときには頭を冷やすために味付きの冷たいものを、寝る前には牛乳やカフェインのない乳製品を、外の喫茶店ではコーヒーを(ちびりちびりと飲めるので)、なにも気にする必要のない休日の朝はフレーバーティーを、などのバリエーションである。たかが飲みものではあるが、自分でも驚くほどしっかりと身体の状態をコントロールできるようになった。

同じように食べものに気を使えばもっと身体を整えることができるのだろうが、染み付いた食べものの習慣を変えるのは容易ではない。それに比べれば、飲みものへのこだわりは薄いので比較的いまの生活に取り入れやすかったのだと思う。