低空飛行。

今週前半は雨に打たれた影響か微熱が出た。出張の日はできるだけ体調を整えて迎えなければ辛いことになるので、熱いお風呂に入ったり、寝汗をかくように着込んだりして身体をコントロールしてきたが、出張前夜になってなぜか寝つきが悪くなり、最悪の状況で関西往復するはめになった。

いつもより早い時間に1人目を覚ますのだが、寝不足もあって身体も頭も重い。まずは新横浜駅で所定の新幹線の座席におさまるまでが勝負だ。ぼーっとしながらも、乗り過ごしや乗り遅れをしないように最低限の注意を払う。

ほうほうのていで第一関門をクリアし、新幹線の座席におさまって目を閉じる。1時間くらい浅い眠りに落ちて、少し心身も回復する。ネットのコラムを読んだり、仕事用のノートを眺めながら、徐々に脳にエンジンをかけていく。

関西につく頃にはようやく8割くらいの調子になる。それでも、洗面所で鏡を見ると、我ながら疲れた顔をしているなあと思ってしまう。ちょっと、心身ともに低空飛行の時期だなあ、と思う。