ヨコハマの夜。

関西から仕事でいつも懇意にしている人が上京してきたので、夕方おちあって横浜で食事をした。彼とは東京では既に何度か食事もしているのだが、横浜で会うのは初めてのことだ。

どこで食事をしようかと考えたあげく、何度か訪れたことのある謝甜記にした。庶民的だけど味は確かな名店だと思っている。考えてみればこの店でお粥以外を食べるのは初めてだったので、リスキーな選択ではあったが、お粥以外もなかなかの味でよかった。もちろんお粥はクリーミィな代物で美味しい。

食事を終えて、そのままホテルニューグランドのバーに移る。ここなどは、結婚式場選びで来て以来7年ぶりくらいだろうか。結婚する頃まではよく横浜で遊んでいたが、今はめっきりその回数も減った。沈み込むようなソファで、引き続き話し込む。

風邪がなかなか治らないこともあり、早めに散会。地下鉄で帰路につく。お互いのホームグラウンドではない街で飲んで、それぞれに帰路につくというなかなか珍しい一夜だった。