会議。

昨日はこれまでの記憶にないくらいのロングランの会議であった。2時間、休憩を挟んでまた3時間。さすがにしゃべりすぎて疲れた。会議の疲労感は、営業としてしゃべる疲労感とは異質なものだ。

普段会議はほとんどない環境で仕事しているのだが、ここ2ヶ月くらいは、会議や1on1ミーティングをすることが多い。そして、会社員人生で一番いまが、顔を合わせて意見交換することの重要さを感じる日々になっている。

自分のなかだけで練り上げたことを淡々と実行していくことも、それはそれで意義あることだと思う。そんな風に独りで仕事を進めようとしていた時期もあった。でもやはり、自分独りの思考には限界もある。軌道修正もしにくい。少なくとも僕自身の仕事のスタイルとしては、社内外の人の力をできる限り借りながらやっていくしかない(自分自身の能力と精神力の低さもあり)と考えている。

ままならぬこともあるけれども、また来週から頑張らなければ。