歯医者。

引っ越してから初めて、近所の歯医者に行った。痛いところはないものの、定期的なクリーニングというやつだ。残念なことに歯ぐきも弱いので、将来のためにもケアしておかなければならない。

うちの息子も通っている近所でも評判のクリニックに予約を入れた。人気のクリニックで、土曜の初診予約は2ヶ月先くらいでないと取れない。

レントゲンや写真も撮って歯の状態を診てもらう。歯科医が直接、丁寧に説明をしながらクリーニングをしてくれる。以前通っていたクリニックでは、衛生士さんがクリーニングをして、最後の30秒くらい歯科医がやってきて状態を確認するだけだったから大きな違いだ。今までに受けたことのない消毒や、歯ぐきの腫れを引かせる薬の注入も受けた。

もちろん、お代もそれなりに取られたが、それまでのクリニックとは大きく違う治療体験だった。かかりつけのクリニックのレベルによって、心身の健康は大きく変わるのだろう。診療報酬は一律なのに、医者のレベルの差はかなり違うのかな、と思わされた。