まどろみ。

先週いったん持ち直した体調が、再び週末になって悪化した。両日ともに子どもとプールには行ったものの、それ以外はゆっくりと過ごした。

僕はいつも体調を治すために着込んで汗をかく、熱いお風呂に入ることを心がけている。もちろん薬も飲むのだが、スッキリと回復するには一度体温をぐっと上げて免疫を活性化させるのが一番と思っている。なんだか標準治療ではないのだが、風邪くらいであればこのやり方でもなんとかなるのだと思う。

着込んでベッドに入ると、一緒に寝る息子もいつものようにくっついてくる。僕は体温が上がっており、それが息子にも伝わるので、息子も汗びっしょりになる。2人して汗まみれになりながら、それでもくっついてくるので、彼の鼓動が背中ごしに聴こえてくる。昔に比べるといくぶん落ち着いたが、その鼓動は3年ほど昔のことを思い出させる。

汗をたっぷりかくので、なかなか眠れない。昔のことやら目の前のことを考えながら、夜が更けていく。