仮想通貨。

完全に指をくわえて見ているだけなのだが、ビットコインをはじめとする仮想通貨の相場がピークを迎えつつあると言われている。既に年初からの上昇は5倍になっているので、多少暴落しようがまだまだそれなりの価値は維持するのだろうか、最近参入したプレーヤーなどは大損を被るのかもしれない。

仮想通貨への投資の盛り上がりを見るに、日本人はつくづく投機が好きなんだろうなあ、と思わざるを得ない。カネを増やすためにアンテナを張って勉強したり、試行錯誤したりするマメな人が多いのだと思う(その努力の方向性が正しいかどうかは別としても)。

同じく仮想通貨で盛り上がっている中国で一部規制が入り始めたことで、値動きは不穏になってきている。利益確定して円に戻すのもなかなかハードルは高いようだ。さらなる成長に向けた一時的な踊り場になるか、それとも大多数のプレーヤーを再起不能にさせるような事態になるか、個人的には後者かと思っているがさてどうなるか。