2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

being on the Road.

きょうで、今の会社に転職して丸10年になる。10年、あっという間だった。最初のほうは新しい環境についていくのが大変で、1週間をやっと乗り切るような感じだった。1年を過ぎる頃から少しずつペースを掴み始めたが、本当に慣れたのは3年くらい経ってからだっ…

掛け値なしの自分。

依然として体調は万全でないながらも昨日も水戸に出張。地元の方と軽く食事をして帰る。茨城は地場もので美味しいものが多く、身体も元気になって、帰りの特急に乗り込んだ。★★★しつこいようだけれども、豊田真由美議員のことについて引き続き。なんというか…

新記録。

藤井聡太四段、新記録の29連勝を達成。ここまでくるともはや感嘆の言葉しかない。一昨日のNHKニュース9は冒頭から30分を費やして将棋の報道を続けた。まさに国民的フィーバーとなっている。当の本人はあくまで飄々としているのも小気味よい。自身の人気や注…

パワハラ。

昨日は昼から宇都宮出張。夕方からは地元の方に食事に連れていってもらい、たらふく食わせてもらう。いろいろと美味しいものを食べるのは幸せではあるけれども、外食が続くと身体に負担がかかるのか、またもや腕にじんましんが出てきてしまった。★★★引き続き…

議員秘書のこと。

豊田真由子議員のことについて考えている。正確に言えば、あの罵声を録画してマスコミにタレこんだ秘書の方のことについて考えている。自分が支えた上司を、あのような形で盛大に裏切り、ほぼ確実に上司のキャリアを葬り去るような行動に出た、あの秘書はこ…

参拝。

もともと信心深いほうではあるのだけれども、ここ2-3年くらいで神社や寺院を訪れるのが好きになった。出張先でも時間があれば、寺社で時間を潰すことが増えてきた。一昨日は名古屋にて、初めて熱田神宮を訪れた。真夏を思わせる日差しが照りつけるなかで、神…

訃報。

昨晩は体調が万全ではなかったにもかかわらずしこたま飲まされた。タクシーで名古屋駅に降り立ってから、急に血の気が引いたようになり、トイレにこもってしまった。腕にじんましんも出てしまったし、無理はするものではない。朝方、移動の合間にウェブニュ…

天使と悪魔。

最近仕事のなかで新しい業務領域に取り組むことが増えてきた。新しいことを学ぶのは楽しいことではあるが、内心そうしたチャレンジに億劫になっている自分がいることも否定できず、複雑な気持ちになっている。まだ30代も半ばであるのにそんな気持ちになると…

伝説の棋士。

藤井聡太四段、デビューから28連勝となり、歴代の連勝記録に並んだ。まさに驚きのひと言である。いつかは連勝記録も途切れるのであろうが、彼がいつタイトル戦に挑戦するのか、羽生三冠とはいつ初顔合わせとなるのか、楽しみでしょうがない。藤井四段はこれ…

人材確保。

一般的な事業を営む経営者の方と話をしていると、最近は必ずと言っていいほど人材確保の困難さにいきあたる。そして、残念ながら、人材の確保についての感覚がひと昔前と変わっていない経営者も思いの外多い。ひと昔前の感覚とはすなわち、使えなければ代わ…

旧形式。

相変わらず頻繁に関西出張を入れているものの、最近は大阪市内を地下鉄で移動して終わり、というパターンが圧倒的に多い。他府県に足を伸ばすことは減ってしまった。それでも新大阪から大阪駅への移動や大阪環状線に乗る機会は少なくないのだが、このあたり…

マラウィ。

日曜の夜、久しぶりにゆっくりニュースをザッピング。フィリピンはミンダナオ島のマラウィで、ISISが勢力を確保しているという報道が気になった。ミンダナオ島と言えば、いまの大統領がもともと市長を務めていたダバオのある島ではないか。ダバオとマラウィ…

ド下手なサッカー。

ほとんど意識しないままに「テロ等準備罪」を創設する新法が国会を通っていた。街頭で法案に対する反対運動をチラッと見かけることはあったのだが、このことについて取り上げたニュースを見る機会もなかった。いくつかのニュースでは、この法案について熱心…

1人の時間。

今週半ばは出張や飲み会などが重なり、睡眠時間が5時間くらいしか取れない日が続いたので、昨日の夜は予定をキャンセルして息子と21時に床に入った。朝の5時20分まで熟睡してスッキリと目覚める。僕は普通の人と比べても、睡眠が欠かせない体質のようだ。朝…

儚い夢。

びっしりと詰まったアポイントの間、ふとバスに乗り込むと、気が抜けてしまった。大きく口を開けたまま、うつろな目で中空を見つめる。フロントガラスの向こうに、日差しに照らされた昼下がりの街がぼんやりと見える。今週は気合いを入れて昼も夜も予定を入…

若社長。

昨年知己になった大阪の若社長を目の前にして、僕はなじみのフグ屋にいた。人懐っこい童顔の社長が、息つく暇もなく話を続けてくる。僕はフグのアラを鍋に沈めながらあいづちをうつ。御多分にもれず彼の業界もシュリンクが続いている。幸いにしてたいていの…

人間とAI。

息子と一緒にスーパーに買い物に行くときは、セルフレジを使うことが多い。何度かセルフレジを使っているうちに、息子も慣れたようで、いまではこちらが指図しなくともだいたいの手順はこなせるようになった。セルフレジのUIもかなり易しく、直感的に操作で…

会社が溶けていく。

長年一緒に仕事をしてきた同僚や、同業他社で仕事のできる人と話をしていると、10年後には仕事と会社と取り巻く環境は大きく変わっているのではないか、と思わずにはいられない。それは、会社組織を中心とした年度ベースのビジネスから、個人を中心としたプ…

栃木。

昨日の続き。大谷資料館を出て向かったのは、佐野プレミアムアウトレット。東北道を南下する。東北道は佐野の街に出る前に、大平山という小さな山の麓をくねくねと走るのだが、昔からこのあたりの道の雰囲気が好きだった。昼下がりのスコールで路面がピカピ…

大谷資料館。

かねてから行きたいと思っていた、栃木県の大谷資料館に遊びにいってきた。かつての採石場が巨大な地下空間として残っている場所だ。車で宇都宮の市街を抜けると、にわかに旧街道沿いといった趣きのレトロな街並みに出くわす。沿道に石材店が並びはじめると…

初夏の帰り道。

妻が会社の送別会であったので久しぶりにワンオペ育児の夜である。保育園に迎えにいき、夕食を摂ってお風呂に入って寝かしつけまでやる。僕の帰りが遅い日はこの一連の過程を妻が普通にやっているわけで、日々育児に頑張っているという自覚はあっても、実際…

武蔵小山。

物件調査で、昔暮らした街に降り立った。ゆっくりと歩く。引っ越してからもう6年以上が経つが、時間が止まったかのように街なみは変わっていない。変わったのは自分の年齢だけだ。今暮らしている街と同様に、不動前から武蔵小山のあたりは坂の多い街である。…

聡太。

藤井聡太四段の快進撃は将棋界を超えて、ワイドショーでも取り上げられる展開になっている。昨日の対局でデビューからの連勝を23に伸ばした。将棋界の歴史のなかでもこれほどの新星の登場は想像だにしなかっただろう。忘れてはいけないことだが、渡辺竜王と…

身のこなし。

駅や街中を移動するときに、急いでなくともついつい小走りになってしまうことが少なくない。生来のせっかちな気性で、少しでも早く移動できれば、浮いた時間で1本電話が掛けられる、などと考えると、1本早い電車に乗るために、信号待ちをスキップするために…

歳をとる。

ここ1カ月くらい、会社の組織とはどうあるべきか、ということについて思いを巡らせるなかで、ひとつの事実に気がついた。今月末で、いまの会社に転職してまる10年になる。10年前の僕は24歳で、社内の平均年齢はおそらく30歳そこそこだった。20代後半から30代…

中性的。

テレビを見ていたら、ドラマ「母になる」主演の道枝駿佑という男の子が出ていた。妻が今クール見ているドラマらしい。ジャニーズの子ということだが、肌の質感や顔の各部のパーツを見ていると、女の子と見紛う。昔からジャニーズの子は中性的な雰囲気が漂う…

原体験。

八重洲のとある大手企業の受付に上がったところ、きっちりとリクルートスーツを着込んだ学生が並んで座っていた。その学生達が、ジャケットも着ず、髪の毛も無造作なスタイルの僕にもなぜか丁寧にお辞儀をしてくる。学生達から僕の姿はどう見えているのだろ…

ホテル。

久しぶりに泊まりの出張に。旧知の方と食事を終えてホテルに入る。以前からよく利用しているチェーンのホテルだ。このチェーンホテルはこと地方ではたいてい、売りに出たホテルを取得してリニューアルをかけてリオープンさせるのが常だったのだが、昨夜泊ま…

仕切り直し。

いま悩んでいることや、怒りを感じていることについて、僕にとってのメンターとでも言うべきお2人に相談する機会を得た。いまの僕が救われているのは、行き詰まったときに相談できる人がいる、ということに尽きる。言われてみれば当たり前のことだが、謙虚に…

バトン。

今までは1分1秒を惜しんで駆け回っていることが多かったのだが、最近は真っ昼間に気が抜けてしまって、ぼうっと過ごしていることも多い。その日も、夕方の喫茶店で、飲みたくもないホットコーヒーを目の前に、ぼうっと目線の先にあるテレビを眺めていた。な…