議員秘書のこと。

豊田真由子議員のことについて考えている。正確に言えば、あの罵声を録画してマスコミにタレこんだ秘書の方のことについて考えている。

自分が支えた上司を、あのような形で盛大に裏切り、ほぼ確実に上司のキャリアを葬り去るような行動に出た、あの秘書はここ1カ月くらいどういう精神状態だったのか、非常に興味がある。あるいは、マスコミに持ち込まず警察に相談するという手もあっただろうし、自民党本部などに持ちかけて示談に結びつける可能性もあったはず(握り潰される?)だ。これだけ場を炎上させるということは自分自身や家族をリスクに晒す行為でもあり、もし僕自身が同じような立場であったならば、同じような行動を取る勇気はなかっただろう、とも思う。

一方で、明らかになっている音声を聞くに、あれだけの言葉を浴びせられれば、精神的に
通常の状態でなくなりかねない、ということも十分考えられる。自分なら、どこまで傷つけられれば、このような復讐に出てしまうだろうか、考え込む。