仕切り直し。

いま悩んでいることや、怒りを感じていることについて、僕にとってのメンターとでも言うべきお2人に相談する機会を得た。いまの僕が救われているのは、行き詰まったときに相談できる人がいる、ということに尽きる。

言われてみれば当たり前のことだが、謙虚になるべきだということと、周りのことは過剰に気にせずやりたいことをやるべきだ、という2つの指針を授けてもらった。

知らず知らずのうちに、自己評価が過大になっていた部分はあったのだと思う。むろんそう思い込むことで、自分を奮い立たせていた部分もあるのだが、自分に自信を持つことと、自己評価を高く設定することは、全く別のことだ。

周りのことを気にしない、ということは、周りに期待しない、ということと、ほぼイコールなのだと思う。相手に期待してしまうから、不満を持ってしまうのだ。やりたいのならば自分がやるしかない、と割り切るべきだし、たとえ与えられることがなくとも、自ら与えることをやめてはならないのだと思う。

会社とは何なんだろう、仕事とは何なんだろう、答えは未だにつかめない。また、きょうから仕切り直しだ。