マラウィ。

日曜の夜、久しぶりにゆっくりニュースをザッピング。フィリピンはミンダナオ島のマラウィで、ISISが勢力を確保しているという報道が気になった。

ミンダナオ島と言えば、いまの大統領がもともと市長を務めていたダバオのある島ではないか。ダバオとマラウィは距離が離れているとはいえ、大統領のおひざ元の島でここまでISISをコントロールできていない、というのは意外でもあった。てっきりISISは弱体化していると思っていたが、むしろフィリピンやインドネシアでひたひたと勢力を保持しているではないか。

欧米でも当たり前のようにテロが頻発しているなかで、日本だけがテロらしいテロが起こっていない。これは水際での食い止めが成功していることもあるだろうし、偶々ホコ先が向いていないということもあるだろう。

ここ数ヶ月話題をにぎわした「ナントカ学園」あたりの騒ぎも、平和だからこそあれだけ騒げるものなんだろう。から騒ぎのなかでも、外務省はきっちり注意喚起しているし、取り越し苦労で済めば良いのだけど。