中性的。

テレビを見ていたら、ドラマ「母になる」主演の道枝駿佑という男の子が出ていた。妻が今クール見ているドラマらしい。ジャニーズの子ということだが、肌の質感や顔の各部のパーツを見ていると、女の子と見紛う。

昔からジャニーズの子は中性的な雰囲気が漂う子が多かったが、この道枝さんはメイクと衣装しだいでは全くもって女の子にしか見えないようになるはずだ。そして、出演時のトークを聞く限りでは、自分のなかの男性性と女性性を過度に意識することなく、抵抗感なくコントロールしているように思う。

道枝さんとは少しタイプは異なるけれども、りゅうちぇるも同じように、性別の垣根を超えて自由に生きているように思う。彼はいつかのテレビで、「男だからとか、女だからとか、もうそういう時代ではないでしょ!」と発言していた記憶がある。まさにもう、そういう時代なのだと思う。そして、両方の性をうまく併せ持つことで、ホモ・サピエンスはもう一段の進化ができるのではないだろうか、なんて思ったりもする。