栃木。

昨日の続き。大谷資料館を出て向かったのは、佐野プレミアムアウトレット。東北道を南下する。東北道は佐野の街に出る前に、大平山という小さな山の麓をくねくねと走るのだが、昔からこのあたりの道の雰囲気が好きだった。昼下がりのスコールで路面がピカピカ輝いている。

順番は逆になるが、大谷資料館の前に宇都宮市内で摂ったランチは、かねてから行きたかった「正嗣」へ。3人で食べてもお会計が千円に満たないのだが、大満足。宇都宮の餃子は特に水餃子が美味しい。

アウトレットに着くと、妻は目的の買いものへ、僕と息子はおもちゃのお店へ。息子は飽きることなく、ブロックでクルマを作り続ける。好きなことに没頭しはじめるとテコでも動かなくなるのは良いことではあるが、切り上げるタイミングを作るのは本当に難しい。

買いものも終えて夕暮れの佐野の街を出る。アウトレットにあわせて整備された独特のモール街を抜け、だだっ広い国道を飛ばして帰る。たかだか関東平野の外れなのだけれども、見知らぬ場所に行くのは気持ちが良い。