こころ。

GW初日は南の方面へ。開放的な気分で夕方からだらだらと食事をしていたら猛烈に眠くなり、21時前に寝てしまった。

ふと昔の心理状態を思い出すことがあって、今と比べてずい分ひねくれた考えをしていたなあとしみじみと感じた。それはいまと比べて余裕がなく不安の裏返しだったのか、視野が狭かったのか、理由はいろいろとあると思う。またそれはある一面だけの話であって、いまはまた別の部分では横柄なふるまいをしてしまっているのかもしれない。

30代も半ばに入ってくると、もはや目に見えるスキルのような部分で成長できることは少なくて(もちろん、努力をすればなにごとも不可能ではないが)、一方で精神的な部分で成長することで自分の伸びしろをつくる、と昔から言っていた人がいるのだが、まさにその通りなのだと思う。だからこそ、30代後半以降の成長曲線は人によって大きく違ってくるのだろう。

僕らはまだその入り口で、慢心していてはすぐにやられてしまうのだと思う。