アイデア。

休みの日は完全にオフモードに切り替えて過ごしているのだが、最近ふいに仕事のことを考えていることが増えてきた。といっても、日曜の夜に明日からのことを考えて憂うつになると言うよりは、仕掛り中の案件について、「こうすればもっと良くなるのでは?」などと考えはじめると止まらなくなるような感じである。もっと言うと、仕事に追い掛けられると言うよりは、自分から仕事を追い掛けている感じである。(もっとも、追い掛けられるような仕事もないわけではないが、そのようなものは極力遠ざけるようにしている)

休日に思いついたアイデアは、すぐに周りの人に相談できないぶん、平日になるまで寝かせておいて、冷静になってからアイデアを取り出すことができるように思う。そしてそのようなアイデアは、思いついてみれば、至極当たり前のように感じるアイデアなのだけれども、なぜか平常時には思いつくことのなかったものなのである。いかに日々、思いつくことのなかったアイデアが多いかということに気づく。