2千円札。

ちょうど1年前、同僚の結婚式で沖縄に行った。金曜を休みにして、家族で2泊3日の旅行に仕立てて行った。

途中で、現地のコンビニでお金をおろした時に、2千円札が出てきた。本土で2千円札にお目にかかることは珍しい。せっかくだからと、それから財布にしまって、使わないでおいていた。それから丸1年が経って、そろそろ手放してもよかろうと思って、昨日の朝の買い物で使ってしまった。

ちょうど1年前の頃は、社内の人間関係を含めていろいろと思い悩んでいた頃であった。正直に言うと、沖縄に行くのも気が重いなあと思っていたりもした。心身が重くて、なにをする気も起こらないような心境でもあった。

今から思い返すと、その状況が変わったひとつの転機は、沖縄へ行ったことだったように思う。思い悩むこと自体が馬鹿らしいことだと思えるようになって、遠慮したり人の顔色を伺ったりせずに、自分の思うようにやればいいや、という心境になれた。それから、大波小波はあったものの、ずいぶんと楽に仕事ができるようになった。

それは全て2千円札のおかげだったようにも思う。役目を終えて、僕のもとを離れていった彼(?)に感謝をしたい。