ラーメン。

週末の満員電車に揺られ、2日連続で日付が変わってからの帰宅。いささか疲れた。理想を言うならば、飲み会は週に1度にとどめておきたい。いろんな付き合いがあるので現実はなかなかそうもいかないけども。

★★★

息子が麺類が好きなこともあって、休みの日には家の近くのラーメン屋に行くことが多いのだが、一定以上清潔で子ども連れにも優しい店はおしなべてどこも混雑していて、多少並ばないと入店できない店ばかりである。ラーメン屋と言えば、大学生の頃友だちと深夜に車を飛ばして向かうか、残業や肉体労働の帰りに濃い味のものが食べたくなってふらっと訪れるものだったが、郊外ではいつの間にかファミレスに近しい存在に変わってきたと思う。

郊外での外食シーンと言えば、長らく回転寿司がトップランナーを務めてきたが、そろそろラーメン屋がその座を脅かしはじめるように思う。いくら手を替え品を替えても、飽きがこないものを作り上げるのは難しい。