操られる。

ポケモンGOがリリースされて3ヶ月。僕の周りの肌感覚では、若い人よりも40歳前後の人たちのほうがよりハマっているような気がする。

僕もやってみたい気持ちはあるのだがすんでのところでとどまった。凝り性なものだから、いったんやり始めると1日24時間のうち相当な時間がポケモンGOに奪われるであろうことは容易に想像できる。となるといま日課としてやっていることのいくらかは削らざるを得ず、それは無理だなあと思ってしまったのだ。

僕も将棋ウォーズにハマっているので人のことは言えないが、ポケモンGOにハマっている人たちのことを見るとある種の怖さすら覚える。特にこのゲームは、レアなポケモンの出現場所を操作することで、そこに多くの人を集めさせてしまう。クリックひとつで、多くの人の行動を変えてしまう力を持っていると言いかえてもよい。

ひとつ使い方を変えれば、ポケモンGOのシステムをハックすることで、大量殺人すら可能になると言ってもよい。考えすぎだとは思うが、なにかに夢中になってしまうということは、そういう側面もあり得るということだと思う。