北関東。

水戸と宇都宮に出張。珍しい取り合わせである。そして両都市とも、普段はあまり足を向けることのない郊外の住宅地を訪れることとなった。

広々とした道をゆるゆると車で走る。駐車場を広くとったロードサイド店舗が建ち並ぶとともに、おしゃれなスイーツショップが目につく。つくばで言えばコートダジュールが有名なように、水戸や宇都宮にもそれぞれ地場で有名な店があるらしい。都心と違って、価格設定もリーズナブルだ。ふと思い立った時に車でぶらっと乗りつけてスイーツを買い求める生活は豊かなものだと思う。

北関東といえばどうしても田舎なイメージがつきまとうし、事実ヤンキーも多かったりするのだが、実のところ、けっこう豊かな地域であったりもする。成長を続ける首都圏の後背地として産業も充実しているし、農業もそれなりに盛んだ。落ち着いたエリアは文化的にも成熟している。それでいて生活コストは都心よりも段違いに低い。地方にしてはかなり恵まれた方なのかな、という印象を改めて持った。