2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

笑い声。

とっさに出る笑い声、ほど人の性根を正直に表すものはないだろう。引きつった笑い、含み笑い、人を馬鹿にしたような笑い、見下すような笑い、クスクス笑い、音のほとんど出ない薄ら笑い、過去のことを思い出して無意識に漏れ出る笑い、妙にかん高い声、笑い…

好きなことを仕事に。

久しぶりに地方(関西を除く)で飲む。もうだいぶん涼しくなってきて、居酒屋を出たあとの夜風が心地よい。「好きなことを仕事に」とよく言われる昨今だが、やっぱり僕の好きなのは、地方をぐるぐると回って、その土地の人と一緒に汗をかいて仕事をすること…

心の中は、治外法権か。

あまり僕は自覚がなかったのだけど、いま普通の会社はセクハラやパワハラにはすごく厳しいらしい。えっそんなことでダメなの?というレベルで厳しいらしい。 ここまで厳しいともう、気に入らない人がいればその人を恣意的に陥れることができるのだと思う。そ…

地政学。

在日の友人知人といまの朝鮮半島について話をする。 もちろん人によって見解は異なるだろうが、大勢としてはやはり、南北統一は民族の悲願なのだ。高麗から李氏朝鮮の時代まで、ときの中華王朝に事大の礼を尽くしながらも、単一国として存続できていた形を目…

ブラインド。

10年以上前に上司だった人と、本当に久しぶりに食事の機会があった。正直あの当時は少し辛くもあったのだが、今となっては良い思い出だし、こうして対等に渡り合う関係になったのは何はともあれ良かったと思う。この人はかなり癖のある人で、金銭欲や承認欲…

直感。

昔々は「企業戦士」なんてよく言われたけれども、すっかり死語になってしまった。これからの時代はそれがもっと進んで、企業が毎期しっかりと利益を叩き出すことの意義が相対的に落ち、それよりもそこで働く人の満足度が向上することのほうが重視される世の…

糾弾。

先週のワイドショーはほとんどあおり運転の報道だったそうだ。もちろんこの犯罪は許されるものではないが、繰り返し連日報道されるほどのものなのだろうか。ちょっと社会的制裁を受けすぎかなとも思う。クレーマー気質の人間がのさばるような世の中にはした…

神戸。

かなり久しぶりに神戸に。こちらもまともに街中を歩いたのは2年ぶりくらいだろうか。プライベートではいくつかいい思い出があるのだけど、仕事ではパッとしない記憶しかない。街中はところどころ再開発もされているのだが、いまいちにぎわいがない。海と山が…

街。

何度か訪れたことのある、関西の西のはずれの街へ。2年半ぶりくらいだろうか、なんとも懐かしい。移動の電車がなぜか空調のききがひどく悪く、汗だくの状態で駅に降り立つ。東京はもう涼しいのだけど、こちらは真夏がまだ続いている。昼間の太陽の熱がじわっ…

カイゼン。

今年は例年に比べてゆったりと8月を過ごせたので、夏の甲子園をテレビで見る機会も多かった。1日4試合ある日などは19時をすぎても試合が続いていることが多かったのも、よく見ることができた理由のひとつだろう。試合時間が長くなっているように思う。それは…

気から。

マーケットは悲観一色になってきた。米中貿易戦争は結局のところ着地点が見出せないし、日韓のいざこざも相変わらずで、インバウンドにも少なからず影響が出てきた。香港はそろそろデモに対して中共の軍隊が登場しそうな状況になってきている。中共ももはや…

拳。

悔しいことがあった夜、眠りにつくと悔しいことの原因となった人が夢に出てくる。内容はもうよく思い出せないが、胸がすっとするようなことが起こった途端に、ハッと目が覚める。夢から現実に戻って、事態はなにも変わっていないことに気づく。汗をびっしょ…

変える。

平日の休みに少し時間が取れたので、ここ数年仕事でとったメモ帳、ノートを見返していた。同じことを、転職に伴う有給休暇消化期間中だった半年前にも行っていたのだが、改めていまのタイミングでもう一度やってみると新たな発見がある。ここ半年の自分の行…

クロス。

旧知の人の消息をひょんな形で知った。まるでなにかの運命に導かれたかのように、手と心が勝手に動き、その機会は突然に訪れた。もう二度と会えないと思っていた、それだけのことを自分はしてしまったとも思っていたが、今日を境に、また必ずもう一度会える…

北陸人②。

(昨日の続き)北陸の人の生態は興味深い。いつの時代も夫婦共働きは当たり前、職住接近、三世代同居もしくは近居などで親族の結びつきが強い。地元にしっかりと根を張って、世界に冠たるものづくりの根幹をなす仕事に就く人もいれば、東京や海外に出て華々…

北陸人①。

これまでの仕事で、いろんな土地の人とお付き合いし、一緒に仕事をしてきた。北海道の人の大らかさに安心を覚え、東北の人の真面目さ純朴さに癒され、北関東の人の肩の力の抜け具合、適当さに勇気をもらい、信州の人の神秘性に日本人としてのルーツを見た。…

須田幸太選手。

お盆休み、ぼんやりと録画していた都市対抗野球決勝ダイジェストを見る。見覚えのあるちぎっては投げのスタイル、そして優勝を決めた瞬間、審判のコールとシンクロするかのような豪快なガッツポーズ。普通のサラリーマンのような、朴訥なたたずまい。誰かと…

夏の夜空に。

8月8日QVCマリンフィールド。ここまで4連勝と勢いに乗るマリーンズは、序盤から着々と加点、5回表の大ピンチも永野将司が好リリーフで抑えた。良いムードのまま進んだ7回表だったが、ここまで春から好投を重ねてきたチェン・グァンユウが制球を乱してピンチ…

プール②。

(昨日の続き)こうしたオペレーションに至るまでにいろんな経緯があったのだろうな、とも分かるが、これはさすがにうんざりした。しかも上にいる係員はひっきりなしに注意事項を繰り返しコールする。おつかれ様というほかない。。そんなわけで、行列に並ぶ…

プール①。

お盆の入り口、三連休の中日、大きなプールへ。こういうわかりやすい夏のレジャー、意外とわが家では珍しい。日も日なので、朝から大混雑。前乗りして開場1時間前に門の前に並び、開場とともにプールまでダッシュする。休憩スペースの場所取りのためである。…

シャボン玉。

結婚することのコスパ、子どもを持つことのコスパ、などなどなんでもコスパで測られるご時世だが、1番コスパが悪いのは、孤独でいることだと思う。自分でとことん納得して、独りで生きることを選んでいるのなら、全て飲み込めるのだろうけども、消極的な選択…

けじめ。

こういう場所でこそこそ言うことでもないのだが、モヤモヤするので。。とある組織を最後に砂をかけて出ていった人が、似たようなことを別の場所で立ち上げているのだが、どういうつもりなのだろうか。もちろん前の活動に影響が及ぶようなことはないだろうし…

快眠。

ここ数日エアコンを夜じゅう付けっ放しで寝ていたら、息子がえらく熱を出してしまった。僕もエアコンのランプが気になって眠れないので、思い切って扇風機&保冷剤で寝ることにしたのだが、この効能がよく、昨夜はぐっすりと眠ることができた。このとてつも…

うちなー。

去年出張で8回沖縄に行ったのだが、やっぱり沖縄ロスである。昨夜「甲子園とオバーと爆弾鍋」を視聴してさらにその思いは強まった。うちなーの音楽が流れてくるだけでカチャーシーを踊ってしまうし、こころは牧志公設市場のあたりに飛んでいってしまう。沖縄…

極右と極左。

今さらながら、先月の参院選を振り返っておく。結果は予想がついていたし、興味も過去最低レベルに低かったのだが、それでもいくつか新しい動きを感じた。ひとつは「れいわ新撰組」だ。共産党や立憲民主党を食いかねない勢いで、2議席を獲得した。山本太郎は…

国家と国民。

日韓関係がこじれている。かの国では不買運動なども起こっているかのように報道がされている。落としどころは見当たらなさそうだし、このまま双方ともに少なくないダメージを食らうことになるのだろう。韓国に至っては通貨危機もあるのかもしれない。在日の…

上達。

毎日容赦ない暑さ。ここまでが涼しかっただけに余計に身体にこたえる。毎年のことながら、週間天気予報の行く末を見ては暑さがおさまるのを心待ちにする日々である。この週末、子どものプールの短期集中講習があった。普段週一回のスイミングには連れていっ…

第二次精長。

久しぶりに歯医者に行くなど、身体のメンテナンス。旅行先でたくさん日焼けしたので、口腔内も含めて全体的に疲労が抜けない。曲がり角を感じる。ちょっと意識して頑張って現状維持、気を緩めると下り坂、どうでもいいやと投げやりになればまっさかさまにな…

離されていく。

旅行に行って感じたことをもうひとつ。これまでの旅行先はヨーロッパに数年前行った時を除けば、基本的に日本よりも物価の安かった国々で、ある程度余裕をもって滞在費を使うことができていた。もちろんハワイも日本と比べて特別物価が高いという国でもない…

猛暑到来。

覚悟はしていたのだが、ずっと涼しい日が続いていた今年の7月も、最終週に入ってグッと暑くなってきた。湿度も高く、外に出るとすぐに汗でシャツがぐっしょりとしてしまう。昨年などはウンザリするほどの暑さが続いていたのだが、今年は猛暑の訪れが遅かった…