神戸。

かなり久しぶりに神戸に。こちらもまともに街中を歩いたのは2年ぶりくらいだろうか。プライベートではいくつかいい思い出があるのだけど、仕事ではパッとしない記憶しかない。


街中はところどころ再開発もされているのだが、いまいちにぎわいがない。海と山がそれぞれ迫っていて土地は狭いのだけど、ぎゅっと機能が詰まっている感じもなく、道路が広いのもあいまってガランとしている。ひと昔前の、どん底にあった大阪の街のようである。


大阪は紆余曲折ありながらもこの10年で見違えるほどに盛り返したし、明石や尼崎や西宮といった中間都市もそれぞれに魅力度を増した。神戸は残念ながらその流れに取り残されてしまったようだ。震災からの復興にあたっての打ち手が悪かったこともあるだろう。


「がんばろうKOBE」のフレーズとともに、街が一つになったあの年からもう24年も経ってしまった。行政も民間もなんとなく歯車が掛け違ったまま、無駄なことに資源が吸い込まれてしまった感がある。六甲アイランドポートアイランド鈴蘭台名谷西神中央、緑が丘、うーんという感じ。