離されていく。

旅行に行って感じたことをもうひとつ。これまでの旅行先はヨーロッパに数年前行った時を除けば、基本的に日本よりも物価の安かった国々で、ある程度余裕をもって滞在費を使うことができていた。もちろんハワイも日本と比べて特別物価が高いという国でもないのだが、宿泊費などは確かに高い。けっこうお財布には辛いものがあった。しかもこの物価の値上がり傾向はずっと続いており、今後も年率7-8%くらいのペースで上がり続ける可能性が高いそうだ。


デフレにあえぎつづける日本では想像もつかない話だと思うと同時に、このままでは日本はどんどん貧しい国になっていくのだろうなあと感じる。日本で年率7-8%で成長できる分野はあるだろうか。


日本が好きだし、とりわけ日本の地方が好きだけれども、本気で世界と戦えるものを地方起点でも作っていかないと、この先どんどん世界からは離されていくだけだという危機感を持たざるを得ない。