心の中は、治外法権か。

あまり僕は自覚がなかったのだけど、いま普通の会社はセクハラやパワハラにはすごく厳しいらしい。えっそんなことでダメなの?というレベルで厳しいらしい。 ここまで厳しいともう、気に入らない人がいればその人を恣意的に陥れることができるのだと思う。そうなると、セクハラパワハラに気をつけるというよりそもそも、人から恨みを買ったり嫌われるようなこと、(身だしなみやしぐさを含めて)不快感を与えるようなことを避けることから気をつけないといけない。 息苦しいような気もするし、ある意味では変なことに巻き込まれるリスクがない(巻き込んでしまうリスクはあるが)とも言える。それがいいか悪いかは別として、今はもうそういう時代なんだろう。 昔はよかったと嘆くよりも、ゲームのルールの変化だと捉えて過ごすしかない。セクハラパワハラの類の話にかかわらず、そういう変化になるたけ自然に自分をなじまられるように、日頃からしなやかな心を育てておくことだ。 とはいえ、心のなかで念じたことまで筒抜けになって、それが原因でハラスメント、なんていう時代がやってきたらもうなすすべはないのだけど笑