好きなことを仕事に。

久しぶりに地方(関西を除く)で飲む。もうだいぶん涼しくなってきて、居酒屋を出たあとの夜風が心地よい。


「好きなことを仕事に」とよく言われる昨今だが、やっぱり僕の好きなのは、地方をぐるぐると回って、その土地の人と一緒に汗をかいて仕事をすることだ。仕事の内容にはそんなにこだわりはない。


日本は広くて、土地ごとにいろんな気質を持った人たちがいる。生まれ育ったところを離れた僕とは違って、その土地に根を張って生きている人が好きだし、その人のためになることをできれば嬉しい。照れ臭さを承知で言えば、愛情をもって付き合っているし、それは相手にもちゃんと伝わっていると思っている。スキルや知見を持った人からすればたいしたことのない要素だが、これこそが自分自身の強みだとも自負している。


お金が儲けられるから、だとか、スキルがあるから、だとか、そういうことでなくて、好きだから、という切り口で仕事をやるしかない時代だと思う。そして、これからもいろんな街で飲みたい笑