第二次精長。

久しぶりに歯医者に行くなど、身体のメンテナンス。旅行先でたくさん日焼けしたので、口腔内も含めて全体的に疲労が抜けない。曲がり角を感じる。


ちょっと意識して頑張って現状維持、気を緩めると下り坂、どうでもいいやと投げやりになればまっさかさまになるのだろう。何歳になっても成長できる、自己ベストを更新できるなんてことも言われるが、それには相当な努力を継続することが必要なのは言うまでもない。


それでも、その下降曲線に抗っていくことこそが、これから中年ど真ん中に突っ込んでいくことの醍醐味なんだろう。男はえてして、小学生くらいから30代になるまで、ほとんど素の精神年齢は変わらないものだが、(人によって多少の前後はあるだろうが)ここにきてやっと、人間的にひと皮向けていくものなのかな、ということがようやく分かってきた。


刹那的なことに都度気をとられるのではなく、先を見据えて目の前の土を耕し、種を蒔き続けるしかない。もちろん心身のリカバリーに充分心を払いながら。