変える。

平日の休みに少し時間が取れたので、ここ数年仕事でとったメモ帳、ノートを見返していた。同じことを、転職に伴う有給休暇消化期間中だった半年前にも行っていたのだが、改めていまのタイミングでもう一度やってみると新たな発見がある。


ここ半年の自分の行動と重ね合わせると、思った以上に過去のつながりをそのまま踏襲している自分がいることに気づく。そして過去絡んでいた仕事をいま振り返ってみると、いまに繋がっているものも少ない。すなわち、人間関係を入れ替えて、新しい人と出会って違うタイプの案件をやっていかねばならないということだ。


もちろんそのための転職なのであるのは言うまでもないのだが、思った以上に過去を引きずってしまっているものである。過去のつながりももちろん大切だが、さすがに地固めも終えて、新しいところにどんどん飛び込んでいかないと、自分の成長もない。そんなことに気づくお盆休みであった。