2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本。

最近とみにふつふつと怒りが湧いてくることがある。これは堪え性がなくなったのか、正義感が強くなったのか、局面をまぜっ返してやろうという根性か、本当のところはよくわからない。そんな怒りをコントロールするのに1番良い方法は、本を音読することである…

思索。

週明け、同業他社でも特に懇意にしている2人としっぽりと情報交換。きょう会ったお2人には、本当にプライベートのことも含めていろんなことを相談している。僕はなぜか、社内の人よりも社外の人に、いろいろと胸襟を開いて相談してしまう性質があるようだ。…

ロードバイク。

坂の多い町に引っ越して、ママチャリでの移動が苦痛になってきたので、本格的にロードバイクをメンテナンスして復帰させることにした。そう決意して、恥ずかしさをこらえ、近くの自転車屋にバイクを持ち込んだ。3年くらい乗っていないバイクのメンテナンスコ…

学ぶクセ。

天気は良いながらも暑すぎず、気持ちよく過ごせる週末。土曜を中心にこまごまと買いものや用事をこなした。今月から休日の息子とのプールはほぼ僕が担当している。プールで身体を動かすのは僕自身も楽しいのだが、どうも息子の、プールでの泳ぎや身のこなし…

ブレない。

4月以降、仕事のミッションも少しずつ変わってきたこともあり、極力社内のいろんな人と時間をとってランチに行くようにしている。そうして意見をもらうようにしている。いまの自分のやり方について批判的な意見を受けたり、社外の誰それとは付き合うな、など…

スナック。

大阪で、久しぶりに行きつけのスナックに連れていってもらう。自宅でも、仕事場でもない落ち着ける第三の場所があるというのは本当に幸せなことだと思う。歌い慣れた唄をカラオケで歌うと、全身から充足感が溢れ出すようだ。スナックという場所が狭いことも…

鏡と窓。

宇都宮に出張。こまごまとした移動が多かったので、思い切って車を借りる。土地勘のないところで運転をするのは、カーナビがあっても難易度が高い。しばしば道を間違えて、時間のロスを生じさせてしまう。★★★普段とは趣向を変えて、今回は地元で根を張ってい…

季節は流れ。

相も変わらず、30分弱の道のりを自転車を漕ぎつつ、息子を保育園へと送っている(日によっては迎えにも行っている)。最初は寒かった道中も、いつの間にか気温がぐんぐんと上がり、最近は家を出る頃には既に太陽が空高くギラギラと照りつけるようになった。…

紐付く。

仕事でちょくちょく溜池山王に行くことがある。少し時間があったので、路地裏を散歩してみた。溜池山王は2007年の夏から2013年の秋まで働いていた場所だ。既に3年半の時間が過ぎて、街は大きく変わろうとしているが、細い路地裏にはあの頃と変わらない風景が…

締まらない。

マリーンズは昨日のゲームに勝ち、実に11カードぶりの勝ち越し。少しでもいい流れに向かいつつあると信じたい。とはいえ、この週末のゲームを見ていても心は晴れなかった。僅差をものにする試合内容は往年の良さが戻りつつあると感じられたが、選手、特に歴…

クリニック。

ゴールデンウィークをはさんで、家族でクリニックにお世話になることが多い。ここ1年くらいは息子もほとんど体調を崩すことはなかったのだが、親子揃って見えない疲れが溜まっている時期なのかもしれない。先日は近所に開業したばかりのクリニックに息子を連…

地盤沈下。

以前一緒に働いていたものの、地元である関西に戻って独立開業した人と話をした。話をしながら、底知れぬ深い沼に沈みこむような気分になってしまった。関西、特に大阪は街に元気がない。1番のどん底であっただろう90年代の後半から00年代に比べれば少しは光…

生きざま。

福島以北に出張するのは久しぶりのことだ。東海道新幹線だと外の景色には目もくれないが、東北新幹線はついつい車窓を眺めたくなる。いまの季節は緑が濃くて目に眩しい。そしてこの国の田植えの風景は本当に美しい。★★★この春から少しシニアな(50代)ポジシ…

エセ関西弁。

単独行動が好きな僕も、会社の上司に帯同してもらって出張することがまれにある。そのなかで、気になることがひとつ。関西方面に出張に行くときに、上司はエセ関西弁を使おうとする。本人は東京生まれ東京育ちだが、両親のどちらかがもともと京都の出だそう…

試練の意味は。

5月16日、マリーンズ今季の自力優勝消滅である。開幕からの成績は9勝27敗1分、5月に入ってからはわずかに2勝。なかなかトンネルから抜け出せない。まるでカルマを溜めるがごとく、負けを重ね続けている。いま負け続けていることが、この先どんな糧になるのか…

眠気。

一昨日の夜は久しぶりには眠れず。どうやら最近のぼくは、1度目の睡魔の波を逃してしまうとなかなか眠れなくなる体質にかかってしまってようである。1度目の睡魔の波と言うと、早めに帰宅できている日は子どもとほぼ同時に寝てしまうということである。それ…

まっすぐに。

こまごまとバタバタした週末。疲れがでたのか、ここ数日時折じんましんが出るようになった。いずれも1時間くらいで腫れは引くのだが、あまり気分のいいものではない。やっぱり、今年は率先して休養を取ったほうが良いのかもしれない。★★★連休からずっと、子…

勝ちパターン。

連休中から痰の絡む咳が続いている。熱や頭痛は全くないので、ひとまず薬局に行ってみた。すると、CMなどでよくみる市販の風邪薬の脇に、見慣れたパッケージの姿を見た。一般的には知られていないけれど、小さい頃から実家に常備されている薬だ。実家には置…

夜風。

北陸出張の余韻醒めやらぬうちにいつもの大阪出張。ホームグラウンドに帰ってきた感がある。珍しく夜の予定もなく、帰りの新幹線まで少し時間が残っていたので、大阪駅前ビル群で少し寿司をつまんで帰る。回転寿司でなく立ち食い寿司の店を選ぶあたり少しお…

焼け野原。

北陸出張のおり、1日目の予定に若干の余裕があったので、糸魚川で途中下車してみた。1年前に出張の乗り継ぎでお昼を食べて付近を散歩したことがあり、そのあたりの地域が昨年末の火事に見舞われたとのことで、気になっていたのだ。新幹線の駅舎から見ると、…

小雨と大雨。

夕方になって大雨が降り出した金沢の街を、新幹線はするすると滑り出す。北陸への一泊出張を終えての帰路だ。ため息を吐いてシートにおさまる。泊まりで北陸に来るのも久しぶりのことである。今回もいろんな人と会ったが、北陸の人はみな穏やかだ。昼間には…

原点。

ふとしたきっかけで、昔のことを思い出す。どんな気持ちで大学に入学したんだっけ、だとか、どんな仕事をしたくて最初の就職先を、そして転職先を選んだんだっけ、などということを考えはじめる。いまの会社に転職してもうすぐ丸10年になる。最初に抱いてい…

ねんねだっこ。

連休も終わって平常運転へ。休み中よりもふだんの日常のほうが落ち着いてしまうあたり、労働者として飼い慣らされている感がある。初日はこまごまと仕事を片付けて早めの帰宅。★★★連休に入る頃から、息子に「ねんねだっこ」をせがまれるようになった。いわゆ…

長屋と戸建て。

連休中に、実家の近くを散歩していて感じたのが、古い長屋がどんどんと壊されているということだ。もともとは長屋ばかりが建ち並ぶ地域だったのだが、長屋にも空きが目立ちはじめ、地主(長屋はほとんどが地主の所有である)の承諾が取れたところから、更地…

10年という時間、マーケット。

GW後半は実家を拠点にしていたので、実家で購読している毎日新聞を、毎朝開いていた。もう物心ついてから実家を離れてからの年数の方が長くなりそうなのだけど、毎日新聞を読むとなぜかルーティンをこなすようで心が落ち着く。折り込みのチラシに目がいく。…

日常。

あっという間にGWも終盤。いつもながらの大阪滞在も、今回は丹後半島に行ったり、温泉旅館に行ったりと、旅欲も満たすことができた。最近出張でも大都市圏以外に行くことがほとんどなく、旅がしたいな、などと地図をパラパラと見ながら考えていた日々だった…

負けることから。

うーむ。3日連続。マリーンズは今季2度目の5連敗。きょうは終始、現状唯一と言っていい勝ちパターンに持っていくことができていたが、最後の15分でひっくり返される。負けるのはもちろん悔しいが、いまの球団の姿勢を考えれば、きょうのゲームに負けた方が、…

プライド。

書き出すと止まらないので2日連続で。マリーンズはまた負けた。この調子だと1週間に一度くらいは勝てるかもしれないが、カード勝ち越しは難しいだろうし、3連勝などは夢のまた夢としか思えない。投手陣が機能せずに負けがこむというのも辛いものがあるが、打…

どん底から。

ようやくマリーンズのことについて書こうと思う。5月最初のゲーム。最下位ファイターズに0-11の敗戦。打線は2試合連続の3安打。伊東監督は「ワーストゲーム」と吐き捨てた。18連敗を喫した1998年よりもチーム状態は悪いとしか言いようがない。最下位転落はも…

あわや。

一昨日の財布紛失未遂に引き続き、昨日は朝家を出るときに、やかんの火を消し忘れた(本当に消し忘れたかどうかはわからない)。こんなに立て続けにミスを犯すのは、大型連休ということで気持ちが緩んでいるのだろうか。管理会社に電話をして、通勤途中で家…