負けることから。

うーむ。3日連続。マリーンズは今季2度目の5連敗。

きょうは終始、現状唯一と言っていい勝ちパターンに持っていくことができていたが、最後の15分でひっくり返される。負けるのはもちろん悔しいが、いまの球団の姿勢を考えれば、きょうのゲームに負けた方が、長い目で見ればいい方向に行くんだろう、というような考え方に振れている自分がいる。下手に勝ちを拾って問題の先送りがなされるよりは良いのだと思う。むろん、負け続けても問題の先送りがなされ続ける、という悪夢の可能性もないわけではないが。

あしたも残酷に負けてしまえば良い、と思っている自分もいる。負ければ負けるだけ、現場もフロントもなにかしら新しい動きが出るもんだろう。意味のない負けなどひとつもなくて、負けることでしか学べないことはたくさんある。特に、チーム内競争がそれほど激しくなく、ハングリー精神も希薄なこのチームで、これだけの逆風の経験を積むことは意味のあることだと思う。