ロードバイク。

坂の多い町に引っ越して、ママチャリでの移動が苦痛になってきたので、本格的にロードバイクをメンテナンスして復帰させることにした。そう決意して、恥ずかしさをこらえ、近くの自転車屋にバイクを持ち込んだ。

3年くらい乗っていないバイクのメンテナンスコストは約2万円。痛い出費であるが致し方ない。身体も鈍ってきているので、これを機にバイクに乗る機会も増やしていかねば、と決意した。

メンテナンスには1週間ほどかかるということで、店に引き渡す前にしっかりと車体をクリーニングした。各所にホコリもたまり、かなりくたびれた姿になっていたが、モトがまあまあのものなので磨けばフレームも映える。

そもそもこのバイクは、リングのお返しに妻からプレゼントしてもらったものなので、一生乗るものだと思っている。メンテナンスをしっかりしていなかった、というのはある意味では不義理でもある。ちょっと反省した。

バイクが戻ってきたら、もう一度ちゃんと乗りこなす生活にしよう、そのために小物も揃えてみよう、と思っている。